夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない時の私の対策

こんにちは、謙児です。 表題の通りの事情で、書く時間が なくなってしまったので、 今日は割りと短めです。 私は普通はよく寝れる人なんですが、 神経が高ぶって全然寝付けない 時も時折あったりします。 同じような悩みがある人も多いと 思うので、参考に…

私にとって、今は書籍の出版は効果的でないらしい

こんにちは、謙児です。 今日は以前から話題にしていた、 書籍の出版ができるとしたら、 というお話です。 学生の頃から、ともかく書くことを 嗜んできた私にとって、 「書籍の出版」というのは、 究極の目標のつもりでも ありました。 私は、毎日長文を書く…

長引く不況とネットの風潮

こんにちは、謙児です。 不況、不況と言われ始めて、早や どのくらいの年月が経過した でしょうか。 本当は今の状態のほうが 正常だったのか、と思うほどです。 私が学生の頃までは、時代と共に 物価も上昇するものだったのですが、 ここ20年、上がるどころ…

ある人からの苦言2

田中@文筆エージェントです。 この度はご相談、 ありがとうございます。 さっそくですが、ブログの 感想を述べさせていただきたいと 思います。 まず、全体としての印象ですが、 飽きが早く、読んでも疲れるだけで 面白くありません。 何が言いたくて書いて…

「飲む」ことの威力

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】 こんにちは、謙児です。 以前に、私は嗜好品として、 タバコは必須だ、とは書きましたが、 その他にも「飲み物」を常に 摂っているなぁ、ということに、 はたと気付きました。 「飲む」という行為にも、 …

今の読者さんの傾向

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】 こんにちは、謙児です。 以前は「なんでこんな人がペタくれてるの?」 というケースが多く、読者層(と思われる)が 多岐にわたりすぎていたので、 ジャンルを気にすることなく、 ネタにできることは何でもネ…

「ペタ神話」は予想以上だった

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】 こんにちは、謙児です。 アメブロの「ペタ」の話は 以前から話題に挙げていまして、 その数がアテにならないことも 述べてきました。 あまり、大っぴらには紹介されていませんが、 アクセスアップのために…

おかげさまで、「統合失調症ブログランキング」1位キープ中

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】 こんにちは、謙児です。 表題の通り、今日は日頃のお礼です。 これが出ている今日は、 もしかしたら順位が 入れ替わっているかもしれませんが、 反響のひとつの指針にしている、 「人気ブログランキング」…

ストレスが多いとおならも増えるって本当?

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】 ストレスが多いとおならも増えるって本当? ■おならが多いのは、ストレスのせい? おならは胃腸をはじめ、膵臓や肝胆などに不調を抱えていると出やす..........≪続きを読む≫[アメーバニュース] こんにちは…

コンビニ弁当

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】 こんにちは、謙児です。 以前、ヘルパーさんにおかずを 作ってもらっている、と書きましたが、 来てもらえるのは週2回なので、 自分で食事を用意せねば ならない日もあります。 ですが、全然成長してない…

彼氏がうんざりする「恋人同士の鉄の掟」9パターン

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】 彼氏がうんざりする「恋人同士の鉄の掟」9パターン 付き合うにあたって、恋人同士でルールを決めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、..........≪続きを読む≫[アメーバニュース] こんに…

たまには、息抜きしましょ

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】 こんにちは、謙児です。 以前、「土日祝は基本休み」 と書いたのですが、 ネタが思いつく限り、 出さなきゃもったいない気がして 書き続けていたりします。 でも、たまには息抜きも必要。 今日は、これま…

病気もちの謙児さんに100の質問

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】 こんにちは、謙児です。 今日は、表題の通り、こんなのに 答えてみました。 100問全部答えるのは、 大変だったけども。 病気もちの謙児さんが100の質問に答えました。 Q1 性別は? 男性(いたってノーマル…

センター試験

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】 こんにちは、謙児です。 今日は、センター試験2日目、 受験生にとってはまさに 正念場ですね。 高校生の読者さんも、ちらほら いるようなので、奮闘している 真っ只中の方もいらっしゃるかも しれません…

正月ボケで、体力が落ちていることを痛感

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】 こんにちは、謙児です。 今日は、所用があって区役所まで 行ってきました。 私の住んでいく区は面積が広い 割には、近くに支所とかがないので、 都心まで割と時間をかけて行かねば ならないので、半日がか…

ホントにネタよく続くなぁ

こんにちは、謙児です。 白状すると、初めから、いずれ 多くの人に読んでもらうことを 意識して、手を抜かずに記事を 書いてきました。 「いつか願いが叶うといいな」 ホントにそんなささやかな 想いだけだったのですが・・・ 結論から言うと、予想から 何十…

またもや今日も性格診断

こんにちは、謙児です。 気持ちが不安定なことを、 自覚してきた感じですが、 そうであることに酔ってハマっても いけないので、 少しでも明るくなれることを 考えてみました。 「時間飛行 あなたの前世・来世を診断します」 http://www.jikanhikou.jp/ とい…

あんまり自覚ないけど、不安定らしい

こんにちは、謙児です。 今、自分では穏やかな精神状態を 保っているような気がするのですが、 何だか考えが堂々巡りして まとまらない状態でもあります。 本当は、不安定な状況に流されて いるだけなのか、単に思考力が 落ちているのか、はっきりとは 判断…

もっと気軽に接してくれていいのになぁ

こんにちは、謙児です。 近所の読者さんがほとんど いないせいもありますけど、 各地の読者様が、どういう 気持ちでこのブログを 読んでくれているのか、 イマイチ掴めない部分も 実はあったりしていました。 以前、下手にアクセスアップの 施策を打ったせい…

依然として残る症状

こんにちは、謙児です。 昨日の晩、よくある 症状が出たので、 そのことについて お話したいと思います。 これを話せば、やっぱり 私も障害者であることを 垣間見ていただける ことと思います。 昨日は、仕事関係の 書類作成で、 脳をフル回転させて、 一心…

人はひとりでは生きていけない

こんにちは、謙児です。 たまには、原点に立ち戻ったような 記事を書くのもいいでしょう。 「人はひとりでは生きていけない」 再びひとり暮らしを始めて時間も かなり経過しましたが、 今、このことを強く思い返したり しています。 今はネットビジネスとか…

水道タンク裏

こんにちは、謙児です。 今日はよくわかんないタイトルを 「わざと」つけてみましたが、 これ何だと思いますか? 実は、学生の時に住んでいたところの 最寄りのバス停の名前です。 よっぽど辺鄙な場所かと思われがち ですが、実は東京23区内、しかも 池袋西口…

なんか、東京に行きたいなぁ

こんにちは、謙児です。 実を言うと去年失敗した理由の 中には、実になるかどうか わからないのに、何度も 東京まで足を運んで、 交通費が嵩んでしまった、 という理由もあったりします。 でも、東京というところ、 大学時代からの馴染みの土地で、 心理的に…

ということで、今年も本編スタートです

こんにちは、謙児です。 年末から実家に帰っていたのですが、 疲れが溜まっていたのか、何となく 休みたい気持ちも大きく、 風邪も引いていたりしたので、 ちょっとブランクが空いて しまいました。 今は事務所、というかアパートに 戻ってきましたが、 一応…

一年の計は元旦にあり

明けましておめでとうございます。謙児です。 こんなことが言えるまで、ブログが 続くことになろうとは、何ともはや、という 感じです。 でも、どんな突拍子のないことを書いても、 それでも読んでくれる読者さんがいるから、 今まで続けて来れました。 改め…