夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか、ぐっすり寝た

こんにちは、謙児です。 このところ、慌しく 動き回っています。 疲れも多少出てきたんですかね。 なんだか、昨日はぐっすりと 寝てしまったようです。 それで、こんな時間に 目が覚めてしまったので、 これを書いているんですけど、 でも心地よい疲れだった…

いい仕事場みっけ!

7/4(日)に、東京オフ会もやるので、ぜひ参加してください!!! こんにちは、謙児です。 いつもは自宅で仕事をしている んですけども、今日は外出先からです。 いや、自宅だと何かと家族が やかましいので、いい場所が ないかなーって、いつも思っていたん…

あれぇ?暑中見舞いを送りたいんだけどなぁ

7/4(日)に、東京オフ会もやるので、ぜひ参加してください!!! こんにちは、謙児です。 いやいや、やっとというか、 蒸し暑い季節がやってきましたね。 ということで、できるだけ たくさんの読者の方に 暑中見舞いのハガキを送りたいんですけど、 やっぱ…

ボイスメッセージです

こんにちは、謙児です。 今回は、ボイスメッセージです。 オフ会に向けて、あらかじめ アナウンスできることを お伝えしたいと思います。 よろしくお願いいたします。 [VOON] 6/27 ボイスメッセージ(前) [VOON] 6/27ボイスメッセージ(後)

改めて、NPO法人として活動するにあたって

7/4(日)に、東京オフ会もやるので、ぜひ参加してください!!! こんにちは、謙児です。 さて、今までいろいろと法人 設立のことは書いてきましたけど、 NPO法人と関わることについて、 ご心配に思われるだろうことを まとめてみたいと思います。 あえて、…

急遽決定!7/4(日)東京オフ会開催!!!

こんにちは、謙児です。 突然ですが、7/4(日)13:00? 東京でもオフ会をすることに、 急遽決めました。 これで、参加しやすい人も 多いかと思いますので、 よろしくお願いいたします。 ※福岡オフ会も、予定通り 開催いたします。 日時:7/4(日) 13:0…

意外と安い、福岡までの旅費

こんにちは、謙児です。 意外と、九州というと、遠いイメージを持っている 方も多いと思うんですけど、東京・大阪からの最安値を 調べてみました。 これらだと、時間はかかってしまうんですけども、 多くの方が「そんなに安くいけるの???」と 驚いたと思…

7/3(土)福岡オフ、詳細決定しました

こんにちは、謙児です。 7/3(土)に開催する、福岡オフ会ですが、 正式な予定が決まりましたので、 お知らせします。 よく考えたら、私がやろうとしているのは、 福祉事業ですんで、そういうところに ちゃんと申請すれば、経費をものすごく 安く上げること…

福岡オフ会実施のおしらせ

こんにちは、謙児です。 なんだか、このところ トントンで話が進んでいて、 嬉しい限りです。 ということで、謙児の ホームグラウンドである福岡で 第2回オフラインミーティングを 開催します。 ご都合の予定がつく方は、 ぜひご検討のほど、 お願いいたし…

たいせつな、おしらせです

こんにちは、謙児です。 やっぱりこういうことは、 早めに皆さんにお伝え したほうが、いいと 思って、思い切って 伝えます。 法人設立主旨書 名称 :NPO法人 夢見る精神障害者 本部所在地:福岡市博多区(予定) 代表者 :謙児 設立予定日:2011年1月 設立…

疲れたので今日は手短に

こんにちは、謙児です。 相変わらず、忙しい日が 続いています。 今日はまだ、仕事が 山積みなので、 手短ですけど、 近日中に重大な 発表がありますので、 お楽しみに? それと、繰り返しますが 暑中見舞いのハガキを 希望者に送りたいので、 ご連絡くださ…

私にお手紙を送ることができるようになりました

こんにちは、謙児です。 今日は資金繰りに、連絡事務体制強化 などに奔走してましたけど、 何とか、今時間が空いたって感じです。 結論としては、資金面については、 もう何ヶ月かは何とかなりそうです。 それまでに、収益が上がるよう、 努力を重ねて行きた…

社長は忙しいのだ

こんにちは、謙児です。 このところ、空いてしまって ごめんなさい。 (ごめんなさい、は禁句だったかな・・・) とうとう何も書かない日も 出来てしまいましたが、 別にサボってた訳じゃありません。。。 ともかく、忙しいんですよぉ。 今日も、日曜だとい…

まだ東京

こんにちは、謙児です。 実はまだ東京にいます。 昨日は商談だったのですが、 なんだか、エラい話に なっているような気も・・・ 詳細は書けなくて、 すみませんが・・・ とりあえず、今日も 写真をつけます。 同じホテルですが、 最上階のレストラン から撮…

今日は出張で東京に来ています

こんにちは、謙児です。 今日は、出張で東京に来ています。 あまり、いつものように長い文章を 書けなくてすみませんが、 とり急ぎって感じで。 添付写真は都内某所にある 宿泊先のホテルの窓から 取った風景ですか、 さて、どこでしょう? 最初に当てた人に…

激安マル秘 優良心理カウンセリング機関情報

こんにちは。 最近狂ってるのは 自分でもわかるんですけど、 またやっちまいました。。。 欲しい人がもしいたら、 どうぞ。 出してみるのは、 市場調査みたいなもの、 なんですけどね。 激安マル秘 優良心理カウンセリング機関情報 日本全国版 ?何と!たった…

「心の病」で労災234人=申請者数は過去最多―厚労省

仕事のストレスが原因でうつ病などの精神疾患になったとして、2009年度に労災認定された人は234人に上ることが14日、厚生労働省のまとめで分かった。このうち、自殺の認定は63人。前年度より3人減ったが、同省は「精神障害で病院にかかる人が増えたこともあ…

たまには、私も狂う時もあります

こんにちは、謙児です。 自営で仕事をやっていると、 どうしても独りよがりになってしまい、 妙な行動に走ってしまうことも あります。 一応、消しましたが、おそらく 大半の人がネタとか意味不明と 思われたと思います。 実は私はこういう一面も 持っていま…

38歳の青春

ブログネタ:あなたの青春は何歳? 参加中 こんにちは、謙児です。 今日もブログネタから 引っ張って来てますけど、 「あなたの青春は何歳?」 って訊かれれば・・・ そう言えば 「今です」 なんかこれ、断言して言えます。 だって、今リアルだけでも仲のい…

恥ずかしい福祉サービスの使い方!?

こんにちは、謙児です。 今日は、恥ずかしい福祉 サービスの使い方を してしまいました。 そんな、私のアホな一面を ご紹介したいと思います。 「タバコが切れた!」 家にひとりでいると、 これが一番困るんです。 何故かと言うと、実は 我が家は山道を結構 …

何も言わずに休むのもナンなので

こんにちは。謙児です。 何も言わずに休むのもナンなので、 こんな時間ですが、とりあえず、 何か書きます。 いや、今まではクソ真面目に 毎日書き続けていたもので、 いい加減な日をやってしまうと、 ズルズルとサボリ癖がついて しまった、情けない自分。 …

カウンセリング療法の大当たり発見!?

こんにちは、謙児です。 実は、このところ忙しかった 理由のひとつに、 「定期的にカウンセリングを受けられるところが欲しい」 ということもあったのですが、 (主治医は必要ない、と受け流して、紹介状も 書いてくれそうにない) 県に相談したら、あっさり…

やっぱり名医は名医だった!

こんにちは。謙児です。 このところ、サボりがち だったので、今日こそは 真面目に書きますね。 さて、先日急に思い立って 例の「名医」と会ってきました。 嬉しいことに、このブログも ちゃんと読んでいてくれましたよ。 本当に感謝です。 なので、今更イチ…

さて、正解は

こんにちは、謙児です。 昨日、アンケートに回答してくれた 皆さん、ありがとうございました。 なかなかこんなことをやっても、 答えてくれないほうが 多いのに、答えてくれる人が いて、心強く思っています。 で、少なくともアンケートの 回答上では、皆さ…

今日は、アップが遅くなりましたが、アンケートです。

こんにちは、謙児です。 このところ、手抜きみたいに 見えて、ごめんなさい。 ともかく、忙しいんですよぉ。 ということで、今日も手抜きっぽいですが。 なんか、こんなアンケートを取ってみたく なりました。 どうも、いろんな見方をしてる人が いるような…

たぶん、今日も休みにします

こんにちは、謙児です。 気候の変化もあってか、 多忙さゆえもあってか、 ちょっと疲れてるみたいなので、 今日も休ませてもらいますね。 私も 「思い切って休む勇気」 少しは身につけてきて いられているような、 そんな感じです。

たまには、お休みをください

こんにちは、謙児です。 たまには、お休みをください。 体調が悪い訳じゃないんですが、 そんな気分の日もあります。 もっとも、朝起きて気が変わって、 やっぱり書くようなことも、 よくあるんですけどね。

起業開始まで、いよいよタイムリミットが迫ってきました

こんにちは、謙児です。 今日も、近所の金融機関に 創業計画を見てもらいに 行きました。 アルバイト3名(Webライター)も 確定し、前に書いた営業部長 というか、当面は相談役となる人 も併せて5名でのスタート を切ることができそうです。 人を使う、と…

6月に入りました。

こんにちは、謙児です。 早いもので、もう6月です。 このブログも、ようやく開設から5ヶ月目 に入りました。 お休みした期間もあるとは言え、 よくまあ、こんなに毎日長文 書くことが、続けられたなぁと、 自分でも驚いてもいたりもします。 本当にいろん…