夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

長引く不況とネットの風潮

こんにちは、謙児です。

不況、不況と言われ始めて、早や

どのくらいの年月が経過した

でしょうか。

本当は今の状態のほうが

正常だったのか、と思うほどです。

私が学生の頃までは、時代と共に

物価も上昇するものだったのですが、

ここ20年、上がるどころか

安くなってるくらいで、

いわゆる「デフレ」と言っても、

いいような状況でもあります。

私は全然収入が少ないですが、

同世代でも年収400万円台あれば

いいほうになるような時代ですので、

家庭を持っている人は、

共稼ぎしないとやってけない

ケースが随分増えました。

と共に、ネットでますます出回っているのが、

「PC初心者でも月収数百万を達成する極意」

などと謳った、怪しいサイトやメール広告の

類ですね。

生活困窮世帯の心の隙間にうまく入り込もうとする、

魂胆がミエミエでもありますが、

本当に困っていると、正常な判断も

できないので、ついつい、という

いう人も多いのだと思います。

実際、本当に儲かるの?

という話にもなりますが、

残念ながら、そういうものでも

ありません。

その類のマニュアルを作って売っている

ような人は、確かにそれで儲けたのでしょう。

ですが、普通は有償ででも、そんな情報は

赤の他人には漏らさずに自分の利益追求を

まず突き詰めるものです。

では、何故売っているの???

答えは簡単です。ライバルが増えて、

思うように利益が上がらなくなったためです。

引き続きその方法で儲けようとするよりも、

マニュアル化して1万円なりで売ったほうが

儲かるからなのですね。

つまり、以前ならそれで儲かっていた

かもしれないものの、有償であれ、

ネットで公開されている、ということは、

既に多くの人がその方法を知っていて、

旬は過ぎている情報、と言えるかと

思います。

残念ですが、それが実態に近いと思います。

ネットで利益を上げ続ける、という

ことは、実は今では極めて難易度が

高いのです。

時代やトレンドの移り変わりが激しいので、

ネットビジネスで儲け続けようとするならば、

商材や方法を頻繁に見直す必要もあります。

ということで、いくらお金に困ったから、

と言って、こんな儲け話に聞く耳を持つことは

どうか避けてほしいと願います。

どうしてもネットビジネスをやりたい人は、

常に時代を読んで、新しい試みを

追求し続ける覚悟が必要です。

お金を払って誰かに教えてもらうのではなく、

自分で探し当てられるほどの才能がないと、

少なくとも生計が立てられるほどの

収入にはならないと思ったりします。

ということで、ネットとは言え頻繁に

商売を変える、というのは私の性に合わない

ので、私の活動範囲としてのプランは

どんどんリアルビジネス寄りにシフト

してきたりもしています。

宣伝媒体にネット使うことまでは、

十分活用していいのですが、

商売でネットに頼りすぎると、

ロクなことがないように思います。

一見、割に合わないようでも、

確実に収入となる堅実な仕事を

探したほうが、私はそれが

実は一番の近道だと思うのです。