夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

おかげさまで、「統合失調症ブログランキング」1位キープ中

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】

こんにちは、謙児です。

表題の通り、今日は日頃のお礼です。

これが出ている今日は、

もしかしたら順位が

入れ替わっているかもしれませんが、

反響のひとつの指針にしている、

「人気ブログランキング」

統合失調症カテゴリで、

このところ1位をキープ

しています。

大変ありがたいことです。

感謝申し上げます。

と、言いましても、これには

からくりがありまして、

「人気ブログランキング」は

最近メンタルヘルス分野を

細分化したところで、

統合失調症カテゴリは、

まだできたばかりなのですね。

その事実を、私の上を行く

ライバルも気付いて、

カテゴリを同じところに

移されると、たちまち

順位が下がるとは

思うので、一位と言っても

母数はまだ少数です。

従来からある、ひとつ上のカテゴリである、

メンタルヘルス分野総合の

順位は、何とか上位1割に入る程度

ですので、まだ修行不足を

痛感しています。

実際、「うつ病」カテゴリには、

私の上を行く人が、

ゴロゴロいますしね。

「上位一割で修行不足とは贅沢な」

とも言われそうですが、

元々私は、実績ある検索1位の

サイトを運営していた、

玄人に近い者ですし、

あえて姑息に駆使しては

いないですが、順位だけ

上げればいいなら、

いろいろ方法も知って

いますので、

そういう立場の者から見たら、

「上位一割」という順位、

納得できる成績とは、

まだまだ言えないと考えています。

この程度では、社会に影響力の

あるサイトとは断じて言えません。

実は、私は何かやる以上は、

そのレベルを目指して

いたりするのですよ。

では、どんなブログが私の

上を行っているのか、

傾向を考えてみたのですが、

著述にマンガをつけたら、

驚くように順位が上がります。

もちろん、画力のない私には

無理ですけどね。

その他は、何が違うのか、

いろいろ考えてみたのですが、

この分野だと「ほんわか系」の

ほうが支持を得やすいようです。

私のは、主義・主張をガンガン

書いているので、

思わず見て引いてしまう人も

多いのでしょうね。

あと、私は文章表現で

伝えるポリシーを貫いて

いますが、

実際、これは時代にマッチ

していません。

一目見て、ビジュアル的に「すごい」

と思わせるサイトが、

今のトレンドです。

それから照らし合わせると、私のは

「うわー、字ばっか。読む気しねー」

ってな感じになってしまいますので、

残念ながら伸び悩んでいる理由でも

ありましょう。

筆量だけなら、精神疾患当事者が

書いたものの中では、全国でも

5本の指に入る自信はあるには

あるんですけども、

それと支持してもらえることとは、

残念ながら別物です。

ただ、今後もランキング上位を

地道に続けていければ、

時間が味方することもあります。

たとえ更新しなくても、

毎日必ずランキングボタンを

押してくれる人が多くなれば、

不思議と安定することもあるんです。

実際、現在他の分野で

上位を占めている人の多くはそうで、

数年ブログを続けている人が

主となっています。

こういうスタイルでも、

起業してランクアップしていく

様子を克明に綴れば、

また違うのかもしれませんが、

私は、それは成功した暁に

書けるものと捉え、

あえて一線を引いていたりします。

企業秘密というわけではありませんが、

諸事情あって私の倫理では

ネットで書いてはいけない、

と思うことも多々ありますしね。

そんな感じで、今後も結局は

スタイルを変えずに、

「継続は力なり」の精神で、

続けていきたい所存です。

いつか、発言力のある存在と

なれるよう、研磨しながら、

私は時期を窺っている

次第でもあります。

謙児へメール

【コメントはこちらから】

ブログランキング投票はこちらから