夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

あんまり自覚ないけど、不安定らしい

こんにちは、謙児です。

今、自分では穏やかな精神状態を

保っているような気がするのですが、

何だか考えが堂々巡りして

まとまらない状態でもあります。

本当は、不安定な状況に流されて

いるだけなのか、単に思考力が

落ちているのか、はっきりとは

判断つきませんが、

ぼやっとしている感じでも

ないので、多分思念が無意識下で

不安定なのでしょう。

こういう時は、何をやっても

ダメです。

素直に休んだほうがいいのが、

経験則としてあります。

自分としてはサボっているような

気もして、罪悪感も

あるのですが、

どんな時でも、ど根性でがむしゃらになっても、

いい結果をもたらすとは

限りません。

「休め」のサインだとするなら、

それに身を任せたほうが

かえって良い結果が得られると思います。

私は若いころ、生きることとは

「どんな時でも、ど根性でがむしゃらになる」

ことだと思っていました。

今でも、頑張る必要がある局面では、

最大限を尽くす人でもあるんですが、

タイミングを誤ると、空回りするだけだ、

ということも薄々わかってきました。

ということで、今日はこんな

まとまりのない文章になって

しまいました。

表面上の気持ちが穏やかで、

「休め」サインが出ているのであれば、

素直に従ったほうがいいんでしょう。

そういう日に落ち着いていて、

「ふざけるな、仕事しろ」と、

とやかく言う人のほうが、

ナンセンスな気がしてきました。

いや、私は今までそうやって、

他人から急かされてきましたもので。

いつまでもサボり続けるのでは

なかろうか、という一抹の不安は

ありますけども、

過去の経験上、いつか動きたく

なる時がやってきます。

今回も、多分そうなるでしょう。

生きることって、本当はそれで

いいんだと思います。

でも、私は何から手をつけたら

いいんでしょう。

目標を決めたら、やることが

鬼のように思いついて降って

湧いてくるのですよね。

そうやって、自分で思いついた

膨大な「仕事」をただ、

呆然と眺めているような、

なんだかそんな気分です。

最初は、何から拾い集めようか、

それすらもじっくり考えて

いいんだと、今日は

考えることにします。

なんだか、哲学的で

意味不明っぽい内容に

なってしまいましたが。

特設掲示板はこちら

謙児へメール

【コメントはこちらから】

ブログランキング投票はこちらから