夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、どうにもネタが思い浮かばすに困っています

こんにちは、謙児です。 むしろ、今まで毎日毎日、 ちょっとアタマをひねれば ネタが思いつき、たちどころに 構成を組み立てられていた、 という状態のほうが異常 だったのかもしれませんが、 今日は書く気力はあるのに、 「これだ!」というテーマが 思い浮…

コンセプトは「はちゃめちゃ」です

こんにちは、謙児です。 さて、このタイトルは何のことかと言うと、 何のことはなくて、私のブログのことです。 今は、ネットでの成功セオリーのような 記事や書籍なんかも溢れてはいますが、 それらは全て、既に誰かがやって 成功した実績のある「二番煎じ…

「分給」2000円の仕事

こんにちは、謙児です。 「こんなに、覚えきれないくらいの、ユニット作って、何考えてるんだろう」 確か、おととしの紅白の時だったと思います。 私は率直に言うと、そういう感想しか生まれませんでした。 ただ、秋元康が絡んでいることもあって、 何か考え…

中傷・荒らしコメントに立ち向かうパターンの考察

こんにちは、謙児です。 最近、特にこの分野では、この手の 被害に困窮している人をよく、見かけます。 今の世の中、しかもこのテーマでは、 今や避けて通れない課題でもあるのかも しれないです。 実際、私も数多くこういった攻撃を 食らいました。 中には…

どうすれば、人気記事ばかり書けるのか

こんにちは、謙児です。 前々回の記事タイトル、実は 確信犯的につけたタイトルだったのですが、 まさか本当にブログ村「メンタルヘルスブログ1位」 を取れてしまうとは、内容が内容だっただけに、 書いた本人が一番驚いています。 しかも、登録数54万件ある…

精神疾患者の恋愛

【アンケート実施中 6/25まで】 http://yumegai-kenji.sblo.jp/pages/user/m/article?article_id=46222776 こんにちは、謙児です。 まだ、アンケートは今日まで実施中なのですが、 全く予想通りの中間結果が出ているので、 現時点で思うところを書いてみたい…

私のブログ、面白くないですか???

【アンケート実施中 6/25まで】 http://yumegai-kenji.sblo.jp/pages/user/m/article?article_id=46222776 こんにちは、謙児です。 お休み中なんですけども、 何か書きたい気分でもあるので、 今日だけは、いつもと同じように 書いてみたりしてます。 さて、…

アンケート受付、継続中です。

謙児です。 引き続き、アンケートの 回答を受け付けています。 終了後に総評も私から させていただきますので、 ぜひご協力ください。 設問は、以下の通りとなっています。 あなたは、精神疾患を患っていたとします。 縁あって、今度健常者の異性と付き合う…

【アンケート】あなたなら、いつ自分が病気だと相手に伝えますか?

こんにちは、謙児です。 お休みの間、何もしないのもナン ですので、久々にアンケートを 実施します。 但し、これは男性と女性で 回答が分かれると思われますので、 設問を2つ用意しました。 自由意見欄もありますので、 どうぞお気軽にご参加ください。 そ…

恒例の「お休みください」

こんにちは、謙児です。 無断休載?した上に、表題のような タイトルで恐縮ですが、 今週末くらいまでお休みを いただけたら、と。 忙しいほどではないですが、 何かとやることが増えてきたので、 疲れ気味でもあり、 ズルズル書いては休載続きの 連続では、…

今更2ちゃんねるを見て、驚いてる母

こんにちは、謙児です。 先日実家に帰っていた時、 急に母が驚いて駆け寄ってきたのですが、 よく聞けば、ある天然水の評判を 調べたくて、ネット検索したところ、 2chがヒットして、あまりにも ひどいことが書いてあったので、 驚いたのだとか。 「これじゃ…

今の時代、福祉や介護の分野こそ、優秀な人材が必要なのに

こんにちは、謙児です。 学生時代は福祉の分野に興味すらなかった 私が言うのも変な話なのですが、 その理由はイメージが悪かったせいもありました。 昔から福祉系の大学も、入試の難易度は 低かったですし、もちろんそれでも やる気に溢れる人も多かったも…

記事の良し悪しが、アクセスログに顕著に出てます

こんにちは、謙児です。 昨日の破壊的なほどの、あの動画を 貼ったのは、どう評価されたのか わかりませんが、 実は、そんなにいい成績では なかったのが事実です。 ブログ村の評価もないではないですが、 今は自前で設置しているアクセスログ 解析画面で、…

昨日、爆笑して転げてた動画

こんにちは、謙児です。 体がお休みモードを欲しているので、 今日は簡潔にウケ狙いで行きます。 出演者は、 琉球大学亜熱帯生物資源科の男子 だそうです。 どぉぞっ! 以下、感想の(無断!)転載。 感想もすごいっ! ワロタw iPhoneTwitter 5 時間前 これ最高! …

究極のカウンセリングって、やっぱり占いなのかなぁ?

こんにちは、謙児です。 ご多分に漏れず、時には私も 心理カウンセラーさんの手を借りる こともあります。 ただ、去年くらいから取り入れ始めたの ですが、時と場合によっては、 占い、スピリチュアルカウンセラーさんの 手を借りることもあり、 内容によっ…

今の世の中、完治することが果たしてベストなのか?

こんにちは、謙児です。 今や、この疾患はいつ誰が 罹ってもおかしくない病気と 言えるまでにはなりましたが、 本当は世の中の流れとしては、 良い現象とは言えません。 元々は、真面目で素直な人が 貧乏くじを引かされたり、 利用されてメンタルに負荷が か…

今日は休憩モード 曲流します。

こんにちは、謙児です。 手抜きで恐縮ですが、 今日は適当に音楽でも流します。 特に選曲に深い意味はありませんが、 元気が出そうな曲をチョイスしてみました。 強いて言えば、アラフォーらしい 選曲っていったところかな(笑) では、どうぞ。 にほんブロ…

ホントは病気じゃないのに、作ってませんか?

こんにちは、謙児です。 別に特定の人を指して言っている訳では ないのですが、最近メンタルヘルス系の ブログでも、妙に「人工的」に、よく言えば まとまっているブログもちらほら あるように見受けられます。 確かに、様々な情報発信は喜ばしいことですが…

「あし@」を導入しました

こんにちは、謙児です。 今日はPCブロガー対象で、 ある程度知識のある人向けの 記事になってしまって恐縮ですが、 「あし@」 http://www.ashia.to/ このサービスを導入したので、 お知らせしたいと思います。 当初私がブログを始めた時は、 「ブログと言え…

私の存在って、あなたには必要ですか?

こんにちは、謙児です。 一旦は、いろいろあってブログを 辞めかけたのですが、 やっぱり続ける気になって、約ひと月。 ランキングなどのないサービスを使っていますし、 登録しているのは、「にほんブログ村」 だけなんですけども、復活した途端に ぐんぐん…

本名と「謙児」名義、両方のアドレスに同じ人からメールが届きました

こんにちは、謙児です。 15年もネットをやっていると、結果的に 所持するメールアドレスの数も どんどん増えてきた訳ですが、 最初から持っていたアドレスには、 一日に数十通とスパムメールが 届く有様。 もちろん、これでは使い物に ならないので、メイン…

アメリカがくしゃみをしたら、日本は風邪を引く

こんにちは、謙児です。 今日のタイトル、はるか以前、学生時代の 社会科の授業か何かで先生が言っていた コトバです。 もはや、慢性的な不況は日本だけではなく、 全世界的なものと言ってもいいほどですが、 アメリカの元気がよくならない限り、 日本もなか…

苦しくて我慢できないほどの症状が毎日襲ってきたら、あなたはどうしますか?

こんにちは、謙児です。 まずは次の記事をご覧下さい。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2788589/6906889 携帯などで、閲覧できない人のために、 次に転載もしておきます。 --- 警察庁は3日、2010年の自殺者統計を発表した。日本の自殺者の…

実は私が、AD/HD(多動性障害)なのではないか、との疑惑が浮上

こんにちは、謙児です。 先日父に「話がある」と言って、呼ばれたのですが、 「お前は、本当はAD/HDなんじゃないか」と。 父は、私と同世代で、やっとそう診断された例を テレビで見て、私と酷似している、と思ったようです。 と言っても、子供のころから落…

信念を持ってブログを書く以上、「出る杭になれ」

こんにちは、謙児です。 今日は、私がブログを書くのに、 信念としている考え方に基づいて、 綴ってみたいと思います。 恐らく多くの方のように、お気楽にやってみたいとか、 少々のお話し相手が欲しいくらい、という 方には当てはまらないのは承知していま…

次世代の家庭用IT製品の展望

こんにちは、謙児です。 現在のネット事情の劣悪さを憂い、 と言っては大げさですが、 快適なネットライフを維持するには、 どんな形態が理想だろう??? と空想してみました。 私に富豪や大手とのコネでもあれば、 企画書を叩き送りたいくらいですが、 残念な…