夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【心理テスト】貴方の嫉妬深さは?

こんにちは、謙児です。 堅い話題が続いたので、今日は気楽に楽しく。 最近は、いろんな診断サイトができましたが、 本来タロット占いのサイトながら、心理テストの項目も 充実しているHPを見つけました。 そんなに、回答欄がたくさんある訳でもないので、 …

私のやっていることは、間違っているのだろうか 2011年バージョン

こんにちは、謙児です。 また、ごちゃごちゃやってしまいましたが、 読んでいる人には他人事のようなので、 何だか傍観者の視点で楽しんでいただけた ようです。 私の意図していた展開ではないですが、 事実は事実として、しょうがないでしょう。 前から感じ…

今のサイトの評価は営業力次第!?

こんにちは、謙児です。 インターネットの初期から HPをやっていた私には、 サイトの評価は中身の良し悪しに 大きく左右される、という 観念が、今までずっと 強かった部分がありました。 かつて、ある分野のポータルサイト的 存在のものも運営していました…

「治したくても治らない」のと「治りたくない」のは別物

こんにちは、謙児です。 しばらくブログを続けていると、 いろんな考え方の人がいることが、 よくわかってきます。 私の場合は、病気を治したいけど、 そのセオリーが確立されていないので、 かかりつけの医者にかかる以外は、 どうすればいいのか、わからな…

ネットサービスのトレンドが頻繁に入れ替わる理由

こんにちは、謙児です。 今日は、表題の件について考察してみたいと 思います。 私が自分のPCを最初に購入して使い始めたのは、 もう15年ほど前になります。 NECのPC-9821系が全盛の時代で、OSは 今の強い原型である、Windows95でした。 元々は、ゲームを楽…

リア友の協力が多ければ、ブログ村の順位を操作できるけど

こんにちは、謙児です。 まずは、ブログ村のヘルプから引用。 【http://www.blogmura.com/help/?type=q&no=41 場合によっては(あまり書きたくないのですが)あなたとその人がランキングを争っている場合、 クリックした(「ポチッしました」)と書いても実際…

私が去年食らった嫌がらせ

ここから ---- 最初「××××」と名乗っていた者 (その後ハンドル名もアカウント名も 頻繁に変更している模様です) から、執拗に嫌がらせを受けており、大変 困っております。 是非ともお力添えのほど、よろしく お願い申し上げます。 1.最初に嫌がらせを受け…

好ましくないブログ記事の書き方例

こんにちは、謙児です。 次のようなブログを書いている 人を、時々見かけます。 そういう書き方は、本当は あまり良くないんだよ、 ということで、再現して みたいと思います。 --------------------------- キツい。キイい。キイツい。 苦しい、苦しい、苦…

ムカついた時は、誰かに話すに限りますなぁ

こんにちは、謙児です。 今日は取引業者との金銭関係の トラブルで四苦八苦していました。 通常はこちらがお客様なのですが、 複雑な事情も絡み合っていて、 先方の事務手続きの関係も あったのでしょう。 何とか解決させるのに難儀しました。 解決できたの…

今日も音楽で勘弁してくださいまし

こんにちは、謙児です。 今日は所用で1日出かけていまして、 今、帰ってきたところです。 何の用事かは、まだ明かしませんけど、 将来につなげるための勉強、とだけ 言っておきます。 そけで、今日はyoutubeをいじっていて、 何となく気に入った動画。 この…

ネタ切れのため、今日は音楽を流します

こんにちは、謙児です。 ということで、ネタが思いつかない 時期に突入したみたいなので、 久々に音楽を流します。 私と同世代の人なら、 思わず微笑が出るような人も 多いと思います。 それでは。 にほんブログ村 (ミニメッセージ送信可) Twitter http://twitter.…

うつ病と統合失調症では、保険点数が大幅に違ったりするのだろうか???

こんにちは、謙児です。 表題のような疑問をふと思いついたもので、 調べてたのですが、見事に難解で曖昧な 資料しか出てこなかったです・・・ と言っても、精神科のドクターを 非難している訳でもありません。 元々精神科の保険点数って、 かわいそうなくら…

昔、ブログを通じてきた女性からのメール

こんにちは、謙児です。 今日はなんとなく思い出したことを。 今は、独立系のブログサービスを 使っている影響もあってか、 コメントもメッセージも少なくなり、 管理もしやすい状況にはなったのですが、 たくさん来ていた時期を懐かしく 思い出す時もありま…

そう言えば私、トウモロコシに目がないのです

こんにちは、謙児です。 今日のおやつに、コーンのスナック菓子を 食べていて思ったのですが、 私は「トウモロコシに目がないなぁ」と。 そのまま茹でて食べるのも、加工品も 何故か好きなようで、いくら食べても 飽きなかったりします。 ポップコーンでもい…

久々にネットラジオでぇす

[VOON] 2011/5/15 ネットラジオ【前編】 謙児 [VOON] 2011/5/15 ネットラジオ【中編】 謙児 [VOON] 2011/5/15 ネットラジオ【後編】 謙児 [VOON] おまけ [VOON] おまけ2 Twitter http://twitter.com/yumegai_knj (IDは yumegai_knj です) にほんブログ村 謙…

人気ブログへの育て方~メンタルヘルス分野編~

こんにちは、謙児です。 頻繁にブログサービスを移転している上に、 ロクな告知をしていない、というのに、 ありがたいアクセス数を連日いただいております。 よく見てみると、1日のユニークユーザ数は既に3桁に 達していたりします。 上を見てもキリがない…

「受注見込み、見つけてくるまで、帰ってくるな!」

こんにちは、謙児です。 今日は私の昔の話。 過去の辛い経験ですが、 何となくお話してみたくなったので、 書いてみます。 社会人に間もない頃、私は営業職に 従属していました。 その業界の周辺知識だけは 持ち合わせていましたが、 営業なんて、どうやるも…

春眠暁を覚えず 2011年バージョン

こんにちは、謙児です。 去年も同じことを書いたのですが、 例によって今年も眠い季節が やってきました。 今の私が、具体的にどのように 動いているかをあえて明かしていないので、 想像つかない部分もあるかも しれませんが、 それなりにやることがあって…

なんか、毎週交代で若い女の子がウチに来てます。

こんにちは、謙児です。 例によって、ド突かれそうなタイトルを 付けてみましたが、一応これも ウソではありません。 前にも書きましたが、私はこれでも障害者なので、 無料でヘルパーさんを呼べる権利(1h30m)が週2回 あるのですが、どういう訳だか、今は両…

「統合失調症だけど働いている」って人、最近多いけど・・・

こんにちは、謙児です。 今日は、ちょっとケンカを売っているように 受け取られかねない内容ですが、 私的にはすっきりしないので、書いてみます。 最近のこのジャンルの人気傾向を分析してみると、 「統合失調症だけど(病気クローズなどで)就労しています。…

世界平和と秩序を保つため、殺さねばならない人もいる

こんにちは、謙児です。 既報の通り、米同時多発テロ事件の首謀者 である、国際テロ組織アルカイダの最高指導者、 ウサマ・ビンラディン容疑者が米軍によって 殺害されました。 この記事を読んで、皆さんはどう思われますか? 恐らく、 いくら悪いことをした…