夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始特別企画です

こんにちは、謙児です。 とりあえず、年末年始なので、 本編のほうはお休みさせて いただきたいと思います。 と言っても、それほど 忙しい訳でもないので、 普段はコメントになかなか お返事ができないぶん、 コミュニケーションの場を 特設で設けられれば、…

今日から「ひかりTV」が入りました

こんにちは、謙児です。 現在では、本来事務所のつもりで 借りたアパートのほうにいることが 多くなりました。 (詳しい事情は言えませんが、 ひとり暮らしができる程度の 社会保障制度を使えているもので) さすがに、正月くらいは実家に 帰りますが、まだし…

私の入院生活6

そんな最悪の状況下の中でも、 私の見方になってくれる ドクターもいました。 系列の大学病院から 来ていたドクターなのですが、 当初は私の症状に学問的な 興味を持ってくれたようです。 そして、副主治医のような形で 接してくれるようになったのですが、 …

私の入院生活5

こんにちは、謙児です。 それからも、こんなことの 繰り返しでした。 精神病棟に入院しているのに、 病んでいる状態から常に 解放されない気分でした。 それから更にまた、解放病棟に 移されて、心理療法なども やってくれることに なったのですが、 今更っ…

私の入院生活4

こんにちは、謙児です。 入院してから、もう3か月は 経っていたでしょうか。 いつ退院できるかわからない 絶望感と、閉じ込められて 外に出れないフラストレーションで、 入院したことのデメリットの ほうが多いのではないか、 と思うほどでした。 いつも鬱…

私の入院生活3

こんにちは、謙児です。 保護室での生活は、 幸いなことに1週間程度で 済みました。 食事をひっくり返したりは しましたけど、ほとんどは 寝てばかりいたので、 保護室に入れられたことの 苦しみは、あまりなかったようです。 ほどなく、本数制限はあります…

私の入院生活2

こんにちは、謙児です。 今思えば、もう私は廃人同然の 状態でした。 実家に戻っても、インターネットカジノを 隠れてやってしまっている状態でした。 そして、実家で暴れ回って 家中のモノを壊しまくっている 有様。 自傷行為や、他人に危害を加える ことが…

私の入院生活1

こんにちは、謙児です。 今日から、久々に続き物です。 私の入院生活について、 綴っていきたいと思います。 ただ、なにぶん一番ひどかった 時の状態ですから、あまり 記憶に残っていない点も 多いのですが、 思い出せるところを何とか 掘り起こしてみようと…

前回の苦言を受けて

こんにちは、謙児です。 前回、あえて滅茶苦茶言ってきた人の 文面を並べましたが、 皆さんはどうお感じになりました でしょうか。 全体的な論調としては、支離滅裂で 相手にする気にもならない ところですが、部分をフォーカス して見ると、考えさせられる …

ある人からの苦言

ずっと拝見していて、意味が分からないので、幾つか指摘したいと思います。 まず、ITでのサポートというのは何を指していますか?? ITはご存知の様にインフォメーションテクノロジーの略で、インターネットなどの普及によってそれらをさす言葉になりました…

ブログ記事傑作選

謙児です。 エントリーが300を超えると、なかなか、 というか、ほとんど最初から全部は 読んでもらえないので、 私の独断と偏見で選んだ傑作選の リンク集を作りました。 ご感想は、特設コメント欄にて改めて いただけたりすると嬉しいです。 よろしくお願い…

アメブロの「ペタ」学 総論

こんにちは、謙児です。 本来は自サイトで構築している ブログをメインでやっていた つもりなのですが、 サブで公開を再開した アメブロのほうを閲覧して もらっている人のほうが、 圧倒的に多いので、 今日はアメブロの話を書きます。 元々、アメブロはPC初…

今日は告知というか、カウンセラーさん募集というか、情報提供募るというか

こんにちは、謙児です。 昨日は「アクセスの実数は少ないのかな」 なんて考えていましたが、 こんなことを書いてもFC2の時は全然 反応がなかったのですが、 アメブロでは反響がまるで違ったり して、やっぱり戸惑っていたりもします。 ただ、昨日バロメータ…

ウチの本当のアクセス数は一日20そこらだったのか

こんにちは、謙児です。 さて、現在このブログ、複数のサービス で運用していたりする訳ですが、 統計値を取れるように、いろいろと 細工もしていたりします。 そこで明らかになったのは、 そもそもウチのブログの 通りすがりを入れない、 普通の読者様はど…

こんな状態になっていました

こんにちは、謙児です。 いやぁ、それにしてもまた久々に 「症状」が出ました。 やっぱりこういう時は苦しいです。 何が起こったのか、というと、 何だかこのところ、やけに 空想というか妄想というか、 激しいなぁ、とは思っていたのですが、 神経が高ぶっ…

そう言えば、今、凝ってないです

こんにちは、謙児です。 過去記事が新ブログに移ってから、 改行がなくなって、見難くなってましたが、 根性で直す方法を見つけて直しました。 まだ、以前のブログサービスのパーツ とか、画像が表示されていなかったりなど ありますが、追々直して行きます…

戦略的でごめんなさい

こんにちは、謙児です。 さて、これからのブログの 扱いなんですが、いろいろと 考えてみました。 これまではほとんど毎日 午前0時ぴったりに記事を 出すようにわざと設定 していましたが、 (書き溜めていて、 設定でそうなるように していたのです) 今後は…

間を空けてしまいましたが・・・

こんにちは、謙児です。 何だか気が抜けてしまったので、 間を空けてしまいましたが、 とりあえず健在はしていますので、 ご報告まで。 プライベートで諸雑務あるのと、 たまには休みもほしいので、 少しは休ませて下さいまし。 今、休みが欲しい理由は 病気…

ということで、また移転しちまいました

こんにちは、謙児です。 先日は妙なことを書いてしまい、 いやはや。 結局、また移転して続ける ことにしました。 それにしてもなんともはや、 という感じですが、 既成のブログサービスは、 やっぱり何か変な感じがしたもので、 こうなったら意地です。 サ…

私が言っていることは正論とは限らない

こんにちは、謙児です。 これだけの年齢を重ねると、 世の中、きれいごとばかり 言っていても世は渡れないことは 重々承知しています。 私も君子のような生き方ばかりを していた訳ではありません。 よく言えば「大人の判断」が 求められることもあり、 仕方…

私が「やりたい」と思っていたことは、時期尚早だった

こんにちは、謙児です。 12月に入りました。 思えば急に寒くなりました。 夏から秋がほとんどなくて 急に冬。毎年そうです。 さて、前サービス開始から 合わせて10ヶ月が経った訳ですが、 その間にいろんな企画を 立ててみたりしました。 今日はその総論にな…