夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の症状のひとつ「疲れていることに気付かない」

こんにちは、謙児です。 私の症状のひとつに、 「疲れていることに気付かない」 というものがあります。 これもちゃんとした診断名が つくと思うのですが、 どうもドクターにも 「本当に疲れている」 と見抜かれないようで、 なかなか気付きにくいのですが、…

会社の寿命は30年

こんにちは、謙児です。 先日お伝えした通り、 方針を変えたので、今日は経営寄りの 記事になりますことを、 ご容赦ください。 世の中の流れに関心がある方に、 まずは読んでもらいたいのです。 以前、違う場所ですが、 「木を見て森を見ず」であっては いけ…

3月からの記述は、「わざと」です

こんにちは、謙児です。 先日から、「わざと」思い切ったことを 書いていたりするのですが、 私が双極性障害だと勘違いして 連絡いただいた方もいたりして、 何とも複雑です。 一応、私のカルテには、 「統合失調症」としか、 書いていないのだけれども。 そ…

募集の経緯

こんにちは、謙児です。 今日は、丸一日出歩いておりました。 このところ、出不精になりがちで、 つい過食して太り気味でも あるので、運動とまでは行かなくても、 街をぶらつくことも心がけたい ところです。 結構、ウロウロするだけでも、 新陳代謝も良く…

ブログ名、またもや変更

こんにちは、謙児です。 今日開けて、びっくりされた方も いらっしゃるかもしれませんが、 ブログ名とその説明書きを、 一層大胆なものに変えました。 それで、そこにも書きました通り、 段々私も読めてきました。 今の精神科での治療では、 「本当に治すた…