夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

正月ボケで、体力が落ちていることを痛感

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】

こんにちは、謙児です。

今日は、所用があって区役所まで

行ってきました。

私の住んでいく区は面積が広い

割には、近くに支所とかがないので、

都心まで割と時間をかけて行かねば

ならないので、半日がかりに

なってしまうのですが、

家に閉じこもってばかりいるよりは、

そんな用事があったほうが、

体の調子が良くなったり

するものです。

さて、それで帰って来たは

いいのですが、すごく昼寝したい

衝動に・・・

素直に従いましたけども、

先日の不調の残りに加えて、

正月ボケも入っていそうです。

これくらいのことで男が

疲れたなんて言っても、

ヘタレもいいところなので、

福岡もいつ雪が降っても

おかしくないくらい寒いですが、

外を出歩くことも、

心がけようと思ったりもしています。

(福岡はホントに雪降るんですよ)

以前のようにPCに向かっているだけ、

という生活ではないので、

適度な運動を心がければ、

自然と体力も戻ってくるとは

思いますが、

それを長く続けるには、多少の

工夫はいりそう。

いきなりジョギングとかしても、

まず続かないですしね。

さて、そのPCに向かう、という

作業、長時間労働していたから

わかるんですが、最初は目から

眼精疲労を引き起こし、

それが肩こりとなり首肩背中から

腰にまで達し、さらに放っておくと、

自律神経の異常にもつながる

ことがあります。

集中力も使いますので、

意外と体力も使ってしまうのですね。

気が合った人とチャットとかしたら、

つい時間を忘れがちですが、

実は心も体も気付かないところで

結構疲れていたりもします。

PCにハマりたくなる気持ちは、

とてもよくわかるのですが、

このことも頭にとどめて、

適量を見極める術も身に着けて

ほしいのが、私の希望でも

あります。

一応これ、専門家が言っている

ことですから、結構重要かも

しれませんよ。

携帯の人でも、これは同様です。

むしろ、携帯のほうが端末が

小さい分、集中力を余計に

使いますので、音声通話なら

まだいいですが、Web機能は

時間の区切り方を工夫したほうが、

より快適に楽しめる

ように思います。

前にも言いましたが、ネットは

使うものであって、使われるものでは

ありません。

特に、この病気だと病状に

影響することも大いに

あり得るので、特に気を使って

ほしいところです。

謙児へメール

【コメントはこちらから】

ブログランキング投票はこちらから