夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

依然として残る症状

こんにちは、謙児です。

昨日の晩、よくある

症状が出たので、

そのことについて

お話したいと思います。

これを話せば、やっぱり

私も障害者であることを

垣間見ていただける

ことと思います。

昨日は、仕事関係の

書類作成で、

脳をフル回転させて、

一心不乱でPCの

キーボードを叩いて

おりました。

我ながら、あれだけの

分量をよく短時間で

書いたものだと

思うほどです。

ところが、それで

気分が高揚してしまって、

神経の高ぶりが

止まらなくなって

しまいました。

これ、結構よくある

話です。

それで、横にはなったのですが、

頭の中に考えた文章が

ぐるぐる回って止まらなく、

全然寝れやしないんですね。

脳が勝手に回転を止めないので、

退屈に感じることもなく、

どんどん夜が更けていきました。

それで、頓服のリスパーダルを

飲んだのですが、

最近全然それでも効かなかったり

するのです。

薬を飲みすぎて、苦しい思いだけ

した経験もあるので、

まだ薬はありましたが、

それ以上飲むことは避け、

仕方がないので自然に

任せることにしました。

それで、結局寝れたのは

夜も明けた朝6時過ぎ頃

だったようです。

10時に目が覚めましたが、

それでも頭がガンガンしてすっきり

しないので、昼過ぎから

昼寝したら夕方まで、

眠り続けてしまいました。

それでも最初は何だか

ハッキリしませんでしたが、

睡眠をよく取った感覚は

あったので、

それからは起きていたら、

段々と元に戻ってきて、

やっとこれが書けるくらいに

落ち着いたところです。

それほど頻繁と言うほどじゃ

ないですが、

やっぱりこういうことが

たまにあると、病んでいることを

実感してしまいます。

ただ、私は本当によく寝れる

人なので、昼間にこれだけ

寝たのに、夜もちゃんと

寝れるでしょう。

しかし、思考力の制御が

できないとは、

頭脳労働をしている身としては、

かなりイタいです。

学生の頃は、楽しみな日の

前日に興奮して寝れないことなら

よくありましたけども、

若い頃はひと晩くらい寝なくても

平気だったので、

若さでカバーできたのですが、

さすがにこの歳になると、

ちゃんと毎日規則正しく

寝れないと、とても辛いです。

これ、どうしたものでしょうかね。

今のドクターに言っても、

恐らく流されるだけ

かとも思います。

副作用が出るほどの

強い投薬をされるよりは

マシですけどもね。

これもいずれはクリア

されるべき課題です。

いいお知恵をお持ちの方が

いましたら、ぜひご教示

ください。

特設掲示板はこちら

謙児へメール

【コメントはこちらから】

ブログランキング投票はこちらから