夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

コンビニ弁当

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】

こんにちは、謙児です。

以前、ヘルパーさんにおかずを

作ってもらっている、と書きましたが、

来てもらえるのは週2回なので、

自分で食事を用意せねば

ならない日もあります。

ですが、全然成長してないな、

と思って仕方がないのですが、

学生の時と変わらず、

コンビニ弁当か、ほか弁だったりします。

いや、徒歩1分の場所にその2軒が

並んであるので、ついそうなって

しまいます。

便利すぎることは、逆にコワいです。

ヘルパーさんの食事や、実家に帰って

食事を取ったりもしているので、

極端に栄養が偏ることは

ないと思いますが、

貧乏なんだから、自炊くらい

できたほうがいいのかも、

と思いつつ、やる気のない

仕方のない私です。。。

と言っても、ご飯くらいは

炊けるので、お金がピンチの

時はご飯炊いて、ふりかけとかで

凌いでいますが、

それはそれで、何とも

わびしい生活です。

でも、首都圏だと探さなきゃ弁当屋

ないものですが、ありがたいことに、

福岡は「ほっともっと」の本社が

あるところだけに、コンビニの数並みに

弁当屋があちこちにあります。

同じように、長崎ちゃんぽんの

チェーン店もあちこちにありますし、

それにラーメン屋やファミレスも

加えると、相当な数になりますね。

結構、福岡は外食文化が栄えている

街なのかもしれません。

しかし、同じ弁当、と言っても、

毎月メニューが変わったりするので、

意外と私は飽きないです。

栄養のバランスは置いておいて、

弁当の値段も安くなってきてますし、

コンビニやほか弁だけでも、

食が楽しめるような気がするので、

私にはありがたかったりもします。

ただ、どうしても好きなものばかり

食べてしまうので、新たな発見が

生まれにくいのはあるかも

しれませんので、食についても

いろいろ研究を重ねる必要は

あると思っていたりします。

一人暮らししている方は、

食事、いつもどうされていますか?

謙児へメール

【コメントはこちらから】

ブログランキング投票はこちらから