夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

病気もちの謙児さんに100の質問

【はじめての方は傑作選から、よろしければどうぞ】

こんにちは、謙児です。

今日は、表題の通り、こんなのに

答えてみました。

100問全部答えるのは、

大変だったけども。

病気もちの謙児さんが100の質問に答えました。

Q1 性別は?

男性(いたってノーマル)

Q2 性格は?

昔から真面目とはよく言われる

Q3 口癖は?

こんにちは、謙児です。

Q4 趣味は?

ゲーム・ネット・PC・プログラム・国内/海外旅行

Q5 特技は?

女の子と長話

Q6 病名は?

統合失調症

Q7 先天性?後天性?

後天性

Q8 手術は何回?

ナシ

Q9 今後する予定は?

ナシ

Q10 いつも手術のときは何時間?

だから、手術はないって

Q11 通院は何ヶ月何回?

一ヶ月に一度

Q12 同じ病気の仲間は多い?

おかげさまで、仲間がブログを読んでくれております

Q13 障害者手帳などは?

精神障害2級

Q14 通院時、検査はする?

しない

Q15 車椅子?歩行?

歩行だが、薬の副作用でまともに歩けなかった経験はあり

Q16 リハビリしたことある?

デイケアや作業所に通ったことがあります

Q17 主治医はどんな人?

大学病院で結構偉いらしい

Q18 男?女?

Q19 ベテラン?新米っぽい?

ベテランでしょう

Q20 主治医は貧乏ゆすりしてる?

しないしない(笑)

Q21 あなたの学年・職業は?

これでも、起業目指しております。

Q22 ちゃんと学校行けてる(行けてた)?

病んでた時は無断欠勤バリバリ

Q23 行っても保健室登校

会社で寝る場所なくて、非常階段の踊り場で寝てたw

Q24 勉強は出来てる(出来てた)?

中学までは。高校は最悪、大学はまずまず。

Q25 仕事は何したい(してる)?

当面、専門のITとは絡んだ仕事になるでしょう

Q26 何で通学してる(してた)?

電車・バス・自転車・徒歩とかいろいろ

Q27 そのとき大変(だった)?

高校は遠かったので大変でした

Q28 欠席・遅刻・早退は当たり前?

風が強かったので、遅刻したくらいです

Q29 病気のことでいじめられたことはある?

差別・偏見はモロに食らっております

Q30 入院すると友達がお見舞いにきてくれた?

来てくれたのもいて、嬉しかった

Q31 クラスからの手紙とかくれた?

親戚のおばちゃんなら

Q32 校長・担任がお見舞いきてくれた?

職場関係はないです

Q33 薬飲んでる?

飲まないと再発すると言われております

Q34 過去に飲んだことある薬は?

いっぱいありすぎて、書ききれない

Q35 副作用はある?

今はほとんどなし。入院時は強烈でした

Q36 今飲んでる薬の効果は?

体感はないけど、悪くはなっていないよう

Q37 効果ないと思うけど...みたいな薬は?

この病気の薬の多くはアヤシいのかもしれない

Q38 薬の味は?苦い?甘い?

苦い

Q39 一生飲まないといけない薬は?

たぶん、レキソタン

Q40 薬の飲み忘れはある?

最近多い

Q41 薬はあなたにとって何?

日本の法律上、飲んでおかねばならないもの

Q42 ○○禁止!とかドクターストップされてることは?

車の運転はダメだったけど、最近解禁された

Q43 あなたは何歳?

39さいです

Q44 身長は何cm?

170cm

Q45 自分の体型は?

中肉中背かな?

Q46 痩せたい?太りたい?

太るよりは痩せたい

Q47 貧血になったことは?

それはナシ

Q48 女性の方のみ生理は?

男性の生理も薬で鎮圧されてたくらいでした

Q49 薬のせいで無月経だったりする?

今は出すものを出す欲求は普通かと

Q50 初経はいつ?そのときの体重は?

いくらなんでも、これは男には関係なさすぎ

Q51 生理で病気に負担かけることは?

とりあえず、そういう暴力行為はしようとも思ったことないですよ

Q52 妊娠について主治医に言われたことは?

自説だけど、遺伝はしないと思う

Q53 普通分娩?帝王切開

女性じゃないけど、この病気には直接関係ないでしょう

Q54 兄弟姉妹はいますか?

弟と死別

Q55 家族はあなたが具合悪くなると荒れますか?

それはないです

Q56 家族は病気について理解してくれてますか?

とてもよく

Q57 あなたが生まれたときは、帝王切開?普通分娩?

普通だと思う

Q58 生まれたてのときに変化は?

何もナシ

Q59 病気は誰が気づきましたか?

自分でも自覚はしてたが、家族もおかしいと思ったそう

Q60 病気だと気づいたときのあなたの症状は?

閉所でパニックをよく起こしてました

Q61 病院で「危ない状況」と言われた経験は?

自分で、その手のことを言った時

Q62 風邪引くと長引く方?

長引かないけど、よく引く

Q63 毎回予防接種受ける?

あんまり意識してない

Q64 主治医に予防接種はだめと止められたことは?

ないです

Q65 全身麻酔と局部麻酔ならどっちの方がラク

さて? 歯と胃通しのときくらいしかやったことないもんで。

Q66 局部麻酔やったことある?

だから、歯の治療と胃通しだけ

Q67 浣腸で失敗したことはある?(薬だけ排出してしまい2度浣腸したなど)

そういう病気じゃないもので

Q68 看護師と仲良くなれる?

そう言えばあんまりない

Q69 どんな看護師が良い?

とりあえず、人間扱いくらいはしてくださいな

Q70 嫌いな看護師はどんな感じ?

無視・嫌味・めんどくさそうなど。ホントにそんなのもこの科にはいます。

Q71 同性と異性、どっちが良い?

今は、異性と接してる時のほうが多いなぁ

Q72 看護師との面白いエピソードは?

みんなで退院を喜んでくれた

Q73 同室の方と仲良くなれる(なれた)?

ええ。いい方ばかりで。

Q74 どんな人と同室が良い?

つかず離れずかな?

Q75 どんな人と同室になりたくない?

やたら干渉したがる人

Q76 同室の方との面白いエピソードは?

退屈してたらしく、後ろからつけられた

Q77 個室になったことは?

あります

Q78 個室は怖い?気がラク

私はそのほうがラクです。

Q79 入院してるときは看護師や医者に素が出せる?

というか、素を出さないと正確な診断ができない病気な訳で

Q80 医者との面白いエピソードは?

診察に行ったけど、ただの雑談だけで終わったこと

Q81 医者と患者の恋愛はアリ?

うーん、この科の女医さんとはあんまり接したことないもんで。

Q82 看護師と患者の恋愛は?

できるものならしたいです。

Q83 実はそんな経験がある?

さすがに、そんな勇気はないです。

Q84 入院中、売店の買い物は日常茶飯事?

買い物すら制限されてました

Q85 ナースコール連打常習犯ってあなたのことですか?

だって、押しても来てくれないんだもん

Q86 病院食は美味しい?

病院によるが、一番長く入院したとこはマズかった

Q87 病院食で好きなものは?

やっぱ、カレーとかが落ち着きます

Q88 逆に嫌いなものは?

病院食に限らないが、レバー

Q89 嫌いなものが出たら、残す?食べる?売店で弁当買う?

レバーだけは残して捨てた

Q90 今まで辛かったこと

辛くても我慢させられたこと

Q91 嬉しかったこと

今、いろんな人に私の存在を知ってもらえていること

Q92 一番痛かったこと

痛さで言えば、バイクでコケた時のほうが痛かった

Q93 生きてて良かったと思ったこと

男としてまだ価値があったと、気付かせてもらえたこと

Q94 恋してますか?

yes

Q95 彼氏・彼女は?

いそうで、いないです

Q96 何歳まで生きたい?

生き続けられるなら、いつまでも

Q97 今まで人生を振り返って?

いや、これからだって

Q98 将来、何したいですか?

日本のためになる仕事をしたい

Q99 今年の目標は?

利益はともかく、とっとと動ける準備を進めること

Q100 病気に負けず互いに頑張りましょう!お疲れ様でした。

私もそう思うので、ブログで毎日吼えてます

謙児へメール

【コメントはこちらから】

ブログランキング投票はこちらから