夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

「心の病」で労災234人=申請者数は過去最多―厚労省

仕事のストレスが原因でうつ病などの精神疾患になったとして、2009年度に労災認定された人は234人に上ることが14日、厚生労働省のまとめで分かった。このうち、自殺の認定は63人。前年度より3人減ったが、同省は「精神障害で病院にかかる人が増えたこともあり、依然として高い水準」としている。

 集計によると、精神疾患の労災申請は前年度比209人増の1136人。初めて1000人を突破、過去最多を記録した。遺族の申請は9人増にとどまり、本人申請の増加が押し上げた形だ。

 認定されたのは同35人減の234人で、これまでで3番目に多い。年代別は、30代(75人)、40代(57人)、20代(55人)の順で、これらの年代で全体の約80%を占めた。職種別では「商品販売従事者」が最も多かった。 

時事通信

こんにちは、謙児です。

ホントは転載しちゃいけないの

かもしれませんが、

「これは、あんまりだろ!」と

思ったので、クレーム付くの

覚悟で、転載しちゃいました。

ある意味、精神疾患で労災認定

された例が多くなったのは

理解が深まったのか、と解釈

することもできるんですけど、

実は違います。

精神疾患で労災を認めるという

例は、未だ企業が最も嫌がる

行為です。

涙を飲んでいる人はその何十倍も

います。

家族などが必死に努力して

やっとその可能性が出てくるか、

といったくらい労災認定とは

険しい道です。

それが、これだけの数認められて

しまった、というのは、、、

私も断言まではできないんですけども、

やっぱり尋常じゃないです。

日本は確実におかしくなっています。

まあ、そういう私もおかしいん

ですけども(笑)

でも、これ、抜本的な対策しないと、

いずれ大変になりますよ、、、

ってか実は既に大変な状況に

なっているんですけど。

ただ、公に知らされて

いないだけです。

泣き寝入りしている人も

相当数いますので、

実態を試算すると・・・

おそらくとんでもない

数になっています。

ですから、私のような

くだらないブログでも

それなりに読者さんが

ついちゃってる訳ですが。

ですが、私はこうやって

喚くことしかできません。

やらないよりはマシだと

思ってやってますけども、

やっぱ、これはマズいと

思います。

ということで、皆さんも

問題意識を持ち続けて

下さいね。

じゃないと、日本は

確実にもっとおかしくなります。

もう、何と言うか、

これ読んで考察して、

ハッキリ言って呆れ疲れましたよ。

心中は察してもらえると、

ありがたいんですけど。

要因はいろんなところに

あります。

ですが、こういう形で

歪が実体化していることは、

どうか理解してほしいです。

そして、何度も言ってますけど、

考えて欲しいんです。

私の取っている、一見不可解な

言動も、それを期待して、

ということをわかってもらえると、

一番嬉しいんですけども。

ともかく、これ読んで、

何と思ったか、皆さんの

感想を教えてください。

ちょっとこれ、討論したいですよ。

ホントに。

ということで、これ以上

言葉も出ないので、

今日はこの辺で。