夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

カウンセリング療法の大当たり発見!?

こんにちは、謙児です。

実は、このところ忙しかった

理由のひとつに、

「定期的にカウンセリングを受けられるところが欲しい」

ということもあったのですが、

(主治医は必要ない、と受け流して、紹介状も

書いてくれそうにない)

県に相談したら、あっさり見つかりました。

やっぱり、いろんなところを

当たってみるものですね。

最初聞いた時、「そんなところがやってるの?」

と耳を疑いましたが、確かにここなら

悪いことにはならないハズです。

それで、どこなのか、というと、

地元の某大学の臨床心理センターです。

通っていた高校の近くなので、

そこに行くのなら、慣れてますし、

なぁんだという感じで、拍子抜け

ってのもありましたが。

その上、何で驚いたのか、というと、

その大学には医学部はないんですね。

まさか臨床心理も研究している

とは夢にも思っていなかった

ので、意外過ぎました。

もっと驚いたのは、料金。

これはかなり安いほうに

入るんですけど、

50分でたったの2000円なんだ

そうです。

こりゃ行くしかないでしょう、

ということで、早速電話を

入れました。

事情も話しましたが、

全然OKとのこと。

いゃあ、「灯台下暗し」

とはよく言ったもので、

我ながら、よくこんなとこ

見つけたな、と思います。

実際、カウンセリングを

受けてみないと、その質

までは断言できませんけども、

恐らく来週に行くことに

なるでしょう。

良さそうなら、報告

したいと思います。

でも、全国的にも、結構

医学部はないけど、

臨床心理を研究している

大学などって結構ありそうです。

逆に変な宗教色入ってる

ような、巷のカウンセリング

ルームもあるようなので、

こういうのは、皆さんにも

お勧めしたいのですが、

よく調べられてから、

のほうがいいかと思います。

そんな感じで、私は確実に

前進していますよ。

本来の自分を取り戻せるのは、

もうすぐそこって感じ

すらします。