夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

さて、正解は

こんにちは、謙児です。

昨日、アンケートに回答してくれた

皆さん、ありがとうございました。

なかなかこんなことをやっても、

答えてくれないほうが

多いのに、答えてくれる人が

いて、心強く思っています。

で、少なくともアンケートの

回答上では、皆さん、私の

ことは信用してもらえて

いるようで、とても安心しました。

本当にありがとうございます。

私は何にも偽ってはいません。

というか、そんな器用なマネは

できないです。

ということで、正解は

「日本一狂った精神障害者

です。

だって、本人がそう申告してるんだから、

今の日本の医療では、

その主観が優先されます。

だから、本人が

「日本一狂った精神障害者

と言い張っているのなら、

それが正解なんです。

まあ、これは極端すぎる

解釈でもあるんですけど。

じゃあ、本質は何なのか、

というと、たぶんリアル

私に会ったことがある人は、

とても障害者には、どう見ても

見えなかったハズです。

ですから、客観的には

ちょっと変わってはいるものの、

「限りなく健常者に近い・・」

と思う人がほとんどでしょう。

ですが、そう思う人が多いから、

と言って、そう診断される訳でない

のが、医療と言う分野の

妙なところでもありまして、

少なくとも、私は未だに

書類上は「重度の精神障害者

です。

ですから、本当の正解は

「誰にも断言ができない」

こう言ったほうが実態に

合っているでしょう。

何だか、変ですけど、

面白いでしょ?

だから私はいつまでも、

「日本一狂った精神障害者

だと、言い張り続けます。

それが私のプライドでも

あるんですよ。