夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

起業開始まで、いよいよタイムリミットが迫ってきました

こんにちは、謙児です。

今日も、近所の金融機関に

創業計画を見てもらいに

行きました。

アルバイト3名(Webライター)も

確定し、前に書いた営業部長

というか、当面は相談役となる人

も併せて5名でのスタート

を切ることができそうです。

人を使う、と言っても、

してもらうことは、

さほど難しいことでも

ないですし、(専門知識は要りますが)

諸準備も来月までには整いそうですし、

とりあえずのスタートは、

どうにか切れそうです。

見込み収益が上がる目処がついた

時点で、本命の株式会社設立、

という段取りで考えていて、

そこまでできれば、

私も一国一城の主、

代表取締役社長」と、

大手を振って言えることに

なります。

それで、前に悩んでいた

事業計画書の件なのですが、

収支予定の内訳がまだ大雑把ってのも

否めないんですけど、

そもそも私の書く計画書は

専門的な概念や用語が

多すぎて、金融機関の人も

私の書く書類じゃ、さっぱり主旨を

理解されていない、

ということがわかってきました。

なので、そもそもわかって

もらうためには、ネットサーフィンの

感覚くらい、理解してて

もらわないとお話にならないのですが、

それを知らない人に理解して

もらおうとすると、

大変な分量の書類になってしまいます。

それを作るのも大変ってのも

ありますけど、作ったとしても

そんな分厚い資料なんか、

読んでもらえません。

ですから、私がやろうとしている

考えや方向性は、決して間違って

いないと、今は自信を持って

言えますが、専門的な知識を

簡潔に説明して、それで収益が

上がる、ということを示す・・・

「無理です」

こんな結論になりました。

ですから、いくばくかは

必要となる初期費用ですが、

自己資本をどうにかして

かき集めなくては

ならなくなってきました。

どうやら、親戚中に

アタマを下げて回るほか

なさそうです。

皆さんにも、私が

できるような、何らかの

サービスや商品を

提供して、買ってもらえる

のなら、足しにも

できるんですけど、

ただのブログでの知人

じゃぁ、お金を出す気にも

ならないですよね・・・

当たり前の話ですが。

もちろん、そういうことなら、

社債として、いずれは利息を

つけてお返しは

するんですけどね。

もしも、ですが、

「こんなのがあったら買いたい」

って感じのアイデア

ありましたら、ぜひ

教えてください。

もちろん、それができてれば、

みんなブログでお金を

稼げてる訳ですが。

なかなかに道は険しいです。

追伸

本業が忙しくなってきたので、

ネットラジオは週1回に

しました。

あしからず、ご了承下さい。