夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

たまには、私も狂う時もあります

こんにちは、謙児です。

自営で仕事をやっていると、

どうしても独りよがりになってしまい、

妙な行動に走ってしまうことも

あります。

一応、消しましたが、おそらく

大半の人がネタとか意味不明と

思われたと思います。

実は私はこういう一面も

持っています。

実は、おととい・昨日と

大学時代の仲のいい友達と

島根県の温泉まで一泊会

に行ってきたのですが、

だいぶそれでリフレッシュ

してきたような気がします。

何だかんだ言って、

古くからの友人と

触れ合うのは、

とてもいいものです。

温泉にもゆっくり浸かり、

友人といろんな話を

すると、やはり気持ちも

落ち着いてくるものです。

こういうタイミングで、

こんな機会があったのは、

本当にラッキーでした。

ただ、問題なのは・・・

そこまで行くまでに

買ったきっぷ。

かなりのローカル線にある

ところ、というのも

あるんですけど、

若いJRの駅員さん、

特急も止まる乗換駅の

駅名の読み方も、

そもそもそのローカル線が

どこにあるのかも

知らなくて、困りました・・・

とりあえずわかる範囲で

きっぷを出してもらって、

わかる人がいそうな、

年配の駅員さんがいる

田舎の駅に行って、

やっと正しいきっぷを

出してもらえました。

新幹線の止まる大きな

駅でわからなくて、

田舎ののんびりした

駅だとわかるなんて、

何だかおかしな

時代になったものです。

しかし、具体的な駅名を

出しちゃいますけど、

「江津」

この駅を読めないんですよ・・・

普通の漢字の勉強を

してたら、「えつ」とは

普通読まないよなぁ。

と思うことところですが・・・

本当は「ごうつ」と読むんですけどね。

これも、若者の学力低下

ひとつなんでしょうかね。

何だか、日本の将来が

とても不安になりました。

ということで、やっぱり

複雑な思いです。