夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

今更2ちゃんねるを見て、驚いてる母

こんにちは、謙児です。

先日実家に帰っていた時、

急に母が驚いて駆け寄ってきたのですが、

よく聞けば、ある天然水の評判を

調べたくて、ネット検索したところ、

2chがヒットして、あまりにも

ひどいことが書いてあったので、

驚いたのだとか。

「これじゃあ、誤解する人もいるよ」

とも。

そもそも今の時代は、ネットは

評判を調べるのには適さない、

と、とりあえず私は教えたのですが、

2chという存在は知っていたものの、

ここまでひどいことが書いてあるとは、

夢にも思っていなかったのでしょう。

でも、ネットで買い物をするのも

多い母ですから、ネットの良からぬ点も

きちんと教えておいたほうが

いいだろう、とその点は強調して

おきました。

それにしても、依然としてネットで

商品やサービスを調べる人が多いのか、

今や逆に「やらせ風評」も随分

増えてしまいました。

特に質問サイトに顕著なんですが、

例えば「電子たばこ」はどれがいいか、

なんて質問すると、やらせ回答が

沢山ついてしまう始末です。

もちろん、販売主の自作自演

なんですけどもね。

私は、何となく空気の違和感を感じるので、

「これ、ホントかな???」と

思ってしまうところもありますが、

ネットに詳しくない人だと、

それ以前にアドワーズ広告

惑わされてしまって、

粗悪品を高く売りつけられることも

多発しているくらいですから、

大手がやっている質問サイトだと、

素直に受け取ってしまう人も

多いでしょう。

そんな売り方して楽しいか?

と思うのですが、悪評が立つ前に

店仕舞いして、早々に次の商材へ、

ってのが今流行っている

パターンですから、

特にショッピングでは、吟味の

手を抜いてはいけないように

感じます。

でも、そんな感じだから、

ネットでは本当にいいものが

目立ちにくく、良くても

売れなかったりするのですよね。

「ネットで買うとロクなことない」

なんて風評が広まってしまうと、

余計にネットで買い物したがる人が

減ってしまうでしょうし、

このあたりは、何とか規制など

できないものか、と感じて

しまう次第です。

ここを押すと、ブログの評価がわかります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


メンタルヘルス