夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

記事の良し悪しが、アクセスログに顕著に出てます

こんにちは、謙児です。

昨日の破壊的なほどの、あの動画を

貼ったのは、どう評価されたのか

わかりませんが、

実は、そんなにいい成績では

なかったのが事実です。

ブログ村の評価もないではないですが、

今は自前で設置しているアクセスログ

解析画面で、その日の記事の良し悪しが

どうだったか、判断してたりします。

実は、このところ毎日必ずいっぺんに

100記事とか読んでいる人も

いたりするのですね。

これは、少なからず責任らしきものを

感じざるを得ないのも事実です。

でも、

「無理するなよー」

という声も、初期から多く寄せられて

いましたので、今は素直に休みたい時は

休み、適当に手も抜いてたりするのですが、

書くことがライフワークみたいになってしまった今、

多くの人が思っているほど、ネタを

考えるのも、まとめて執筆するのも、

苦ではなく、一種の解消的役割も

果たしているので、読まれるか否かに

関わらず、結局書いてしまいます。

実は、私は記事を書くのに一切下書きは

してません。

ある程度、完成のあるイメージがある状態で、

書きながら構成しています。(ホントですよ♪)

もちろん、誤字脱字がないか程度は

チェックしますけど、文脈がおかしい

などで、書き換えたりすることはほぼないですね。

(これもホントですよ♪)

書き出すと、止まらなくなってしまい、

筆を止めている時間も短いです。

段落が空いて、一瞬考えるのがせいぜい

数秒・・・これ、やっぱり速いですかね、、、

なので、手書きであらかじめ用意されている

文書を書き写すのと、私の場合では

考えながら構成を練りつつ、いきなり

清書するのと、時間は大して

違わなかったりします。

それだけに、時間は短くても、集中力は

使っているのかな、という気もします。

なので、体調が悪い日は完全にお休みに

なってしまう、という次第でもあります。

と言っても、プロのライターさんなら、

このくらいできて当たり前ですし、

一日の多くの時間を書く作業に

充てないと、飯が食えないので、

私が書くことで食べていくことは、

体調との兼ね合いも合って、

厳しいとも感じたりします。

それにしても、おととい以前は

激しくアクセスをいただいても

いました。

メンタルヘルス 1位」が長く

続いた記事があったせいも

ありますが、

連日ユニークアクセスが200超、

1日トータルで600とか出てました

から、実を言うとこれは、

この分野の読者比を考慮すると、

かなりいただいている数に

なります。

ということで、書く気持ちが

逸ってしまう理由はここにも

あったりする訳です。

不思議なのは、今はブログ村

しか出していないのに、

アクセスログにはその3倍

くらいの数が出ている点も

あります。

それすらも、記事の出来不出来で

上下したりしますし、

ブックマークに登録していただいて

いる人もいるかもしれませんが、

どこから来ていただいているのかも、

何とも不明です。

一応、アクセス解析では

リンク元」というのも知ることが

できるのですが、ブログ村のものが

一定数ある以外は、残りのものは

不明・・・

つまり、ブックマークから、と

解釈するのが妥当なんですが、

皆さん、どこから沸いてきているのですか???

(ちょっと失礼な言い回しですが・・・)

ついでなので、問いかけてみましょうか。

「ブログサービスやランキング以外で、

どうやってウチをお知りになったのか、

面白い理由をお持ちの方、教えてください。」

ということで、また。

一応、更新するとしても、

午前0時の遵守には、今はこだわって

ませんので、悪しからず。

ここを押すと、ブログの評価がわかります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


メンタルヘルス