夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

今日は、どうにもネタが思い浮かばすに困っています

こんにちは、謙児です。

むしろ、今まで毎日毎日、

ちょっとアタマをひねれば

ネタが思いつき、たちどころに

構成を組み立てられていた、

という状態のほうが異常

だったのかもしれませんが、

今日は書く気力はあるのに、

「これだ!」というテーマが

思い浮かばず、

珍しくこういう困り方を

しています。

「なら、休みにすりゃいいじゃん」

と、言われそうですが、

「書くネタがない」という心境を

ネタにしたら、記事になるな、

と思いついて、結局これだけの

量を既に書いていたりします。

今までは、こういう時は、

ニュースやコラムを引用して

私の所感を書くことで、

記事の体裁を取り繕っていたのですが、

それだと凡なので、こんな風になりました。

ところで、もうすぐ私のブログも

開設から1年6ヶ月を迎え、

エントリー記事総数も500に

達します。

よくもまあ、こんなに書いたものだ、

と思いますが、逆にこれだけあると、

なかなか過去記事を遡ってもらい

辛い難点も出てきたのかな、

という気もします。

どうせ誰も振り返ってまでは

読まないのだから、

1週間くらいリバイバル特番を

またやる、っていうことに

してもいいんですが、

過去の経験上では、リバイバル

やっても、それほどウケが

良くないらしい、という感触が

ありますので、結局書き下ろしを

通常は主体にすることで、

やっていくことにしています。

リバイバルだと、ただのコピペなので、

手抜きのニオイがする記事は、

読む気がしない、というところかも

しれません。

さて、今日はいくつかお知らせがあります。

以前使っていてたブログサービスには、

「読者登録」という機能があったのですが、

そんな感じのネットワーク構築を、

Twitterをプラットフォームに、

やってみようと思います。

要するに、読者間でTwitter

通して群れませんか、というお誘いです。

ツイートしなくても、プロフィールを

書いていただいているだけでも、

読者さんの素顔やブログを持っていれば

どの人かわかりますし、

ちょっとした意見交換もしやすいと

思ったりします。

この機によろしければ、ご検討下さい。

http://twitter.com/yumegai_knj

(リフォローは、絡みがある人を優先します。

基本的に、正体不明っぽい人にはリフォローいたしませんし、

こちらからフォローを仕掛ける施策も実施しません。

リストでのフォローは、制限をかけられないので、

事実上開放、という形になります。)

また、7月から、当初使っていたアメブロでも

本文のみ掲載ですが、ミラーサイトとして

復活します。

基本的に、コミュニティの機能は切っているのですが、

普段アメブロでブログを書いている人は、

こっちのほうが読みやすいと思うので、

併せてご参照ください。

http://ameblo.jp/yumegai-kenji/

ということで、よろしくお願いします。

では。

読者登録はTwitterで受け付けています。オトクな情報や、気軽なコメントの場として、開放していますので、ぜひとも。(クリック)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
このバナーは、ブログランキング投票ボタンです。一日一回のクリックで、清き一票のご協力をお願いしてます。現在「統合失調症5位」!


メンタルヘルス