夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

実は私が、AD/HD(多動性障害)なのではないか、との疑惑が浮上

こんにちは、謙児です。

先日父に「話がある」と言って、呼ばれたのですが、

「お前は、本当はAD/HDなんじゃないか」と。

父は、私と同世代で、やっとそう診断された例を

テレビで見て、私と酷似している、と思ったようです。

と言っても、子供のころから落ち着きがなかったことは

全くなく、大人しくじっとしているような性格

ではあったのですが、

確かに成長期に注意力散漫になったり、

片付けができなかったり、

高校に上がった途端に、急激に成績不振になったり、

鬱っぽい症状が時折現れたり、

世の中のルールに必要以上に厳格だったり、

そんな一面はありました。

また、今でもクレジットカードを持つと、

金銭感覚がおかしくなり、返済能力以上に

使ったりしたこともあって(なので、今は解約しました)

言われてみれば、そういう見方もできるな、

と思って考えてしまいました。

私の症状の露出は、社会人になってからの激務と

過労が発端だったことは、間違いないのですが、

この説に一理あるとしたら、私は既に小学生の

時から、発達障害だっことになってしまいます。

もちろん、統合失調症寄りの症状もありますので、

病名がいきなり変わることはないでしょうが、

もうひとつ、きちんと病名がつけられる可能性を

示唆された気がします。

ということで、とりあえず調べてみたのですが、

私の住んでいる福岡にもAD/HDを得意とする

ドクターはいますが、主に小児が対象の

ようですし、そう診断されたから、と言って

せいぜい薬が増えるくらいで、

抜本的なトレーニングをしてくれる機関は

存在しなさそうな感じでした。

私は、この8月で40歳になりますが、

そんな歳でも検査してくれるような場所が

あれば、と情報提供を募りたいと

思ったりします。

もちろん、東京や大阪の病院でも、

全然構いません。

もし、何かお心当たりのある方が

いらっしゃいましたら、

是非ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

おきてがみ

PCでブログ書いてる方、サービスを問わず、

足跡やメッセージを残せます。

一緒に「おきてがみ」でつながりませんか?

(ミニメッセージ送信可)

Twitter

http://twitter.com/yumegai_knj

(IDは yumegai_knj です)