夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

こんな状態になっていました

こんにちは、謙児です。

いやぁ、それにしてもまた久々に

「症状」が出ました。

やっぱりこういう時は苦しいです。

何が起こったのか、というと、

何だかこのところ、やけに

空想というか妄想というか、

激しいなぁ、とは思っていたのですが、

神経が高ぶっているのはわかっていたので、

ドクターからもらっていた、

頓服のリスパダール1ミリを飲んところ、、、

でも、あまり効果が感じられない・・・

そうこうしていたら、突然激しい

耳鳴りに悩まされました。

「キーン」という金属質な高めの

音だったんですが、その上に

結構ボリュームも大きいので、

日付回った時間だったのですが、

寝れやしなくて困りました。

そして、それでも無理して横になって

寝ようとしたら、今度はひどい妄想・・・

「自分の考え方の何が悪くて、

こんな病気になったのか」

とか、過去のことを思い出しながら、

ぐるぐると悩み苦し悶えている始末・・・

いくら考えたって答えなんて

出るはずないのに。

それで結局どうしたのかというと、

よほど病院の救急外来に行こうかと

思ったくらいなのですが、

その時たまたま実家にいたので、

父を叩き起こして症状を訴えたら、

話したことで気分が落ち着いたようで、

やっと寝れました。

どうやら、かなりストレスが

溜まっていたようで、

翌日もまるで二日酔いのように

頭がガンガンしたりするもので、

まる一日寝ていました。

つまり、いろんな要因が重なり、

こういう症状が出たようです。

それで、今更思い出した教訓ですが、

・極力生身の人と接すること

・外に出て気分転換すること

これを日頃から肝に銘じて

おくのは、大事だな、

ということです。

確かに、一人暮らしをはじめて、

これが疎かになっていた

点は否めません。

同じことを繰り返さないよう、

細心の注意を払い、

過ごしていきたい所存

でもあります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村ランキング投票

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票

↑↑↑記事満足度調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。