夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

アメブロの「ペタ」学 総論

こんにちは、謙児です。

本来は自サイトで構築している

ブログをメインでやっていた

つもりなのですが、

サブで公開を再開した

アメブロのほうを閲覧して

もらっている人のほうが、

圧倒的に多いので、

今日はアメブロの話を書きます。

元々、アメブロはPC初心者向けに

設計されたブログシステムなので、

当初はそれほど操作が難しくは

なかったそうなんですが、

今やコミュニティ機能が

圧倒的に他サービスよりも

優れているので、

操作性というよりは、

機能を把握して使いこなす

ほうが大変だったりします。

なので、HTMLなどの専門的な知識が

なくても楽しめるサービス

なのですが、逆に私のような

玄人から見ると、表現の自由度が

低い、という難点があるには

あります。

例えば、JavaScriptという言葉を

ご存知の方はどれくらい

いらっしゃいますでしょうか。

Webページに直接埋め込める

プログラム言語なんですが、

よくあるブログパーツなんかで

「このタグを貼りなさい」

などと指示されているものの

多くは、JavaScriptで書かれた

ものだったりするんですね。

ところが、アメブロでは本文に

JavaScriptタグを書けない

仕掛けになっていまして、

サイドバーにしか設置できない

仕様です。

これだと、サイドバーはPC閲覧時にしか

見えませんから、携帯オンリー

ユーザの人には見ることも

ないことになります。

もっとも、携帯の機種の多くは、

JavaScriptに対応していなかったり

するので、書けたとしても

あまり意味がないですけどもね。

専門的な話になりますが、

他にもiframe(インラインフレーム)や

formタグなども本文には

貼れません。

formタグ(送信ボタンとかのことです)

なんかは、携帯でも問題なく動くので、

貼れても良さそうな気がするん

ですけどもね。

それで、何とか動くもので自サーバに

本体は設置できるもの、

ということで編み出したのが、

いつもお願いしている

「拍手ボタン」だったりします。

実は、これ押すと私の自前サーバに

飛びます。

本当は、そのページで何回押されたかも

表示できるとよかったのですが、

アメブロの仕様上、それは無理でした。

他サーバからの画像データ呼び出しに

制限をかけているようなので、

無理にやろうとしても、

表示されないこともあるんですね。

なぜ、「拍手ボタン」に拘っているのか、

と言うと、アメブロでは

少なくとも私は、従来の「ペタ」の数が

あまりアテにならなくなったからです。

個人で普通にやっている人には

あまり関係がないのですが、

アクセスを増やすために、意図的に

「ペタ」をいろんな人のブログに

付けて回る、というのは、

アメブロでもアクセスアップの

常識になりつつありまして、

事実私もやっていたのですが、

以前にも書いたとおり、

アクセスアップを目指す人同士の

「意味のないペタ付け合い合戦」も

多発していて、ペタをいただいたから、

と言って読んでもらっているとは

限らないので、区別をつけるために

「拍手ボタン」を活用することに

した次第です。

なので、今は私もペタ返しは

していますけども、逆に

それ以上のこともしていません。

最初に、「なう」のフォローを

続けてくれていた人にペタで

復帰を伝えたにとどめています。

これは、「アメンバー」や

「読者登録」も同じことが

言えるのですが、

やはりテクニックに走っては

失礼だと思い返し、

全解除した次第です。

(でも、まだこちらからアメ申しても

先方に届いていないみたいなんですけどもね。

アメーバ運営に報告はしたんですが)

ということで、当面はよろしければ「拍手」を

押してもらうのにご協力いただければ、と。

実は、押した先でメッセージも

送れるのですよ。

私からのお返事を希望されていれば、

アメブロのID書いてもらえていたら、

極力ご希望に沿いたいところでも

ありますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

【コメントはこちらから】

にほんブログ村ランキング投票

人気ブログランキング投票

↑↑↑記事満足度調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。