夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

今日から「ひかりTV」が入りました

こんにちは、謙児です。

現在では、本来事務所のつもりで

借りたアパートのほうにいることが

多くなりました。

(詳しい事情は言えませんが、

ひとり暮らしができる程度の

社会保障制度を使えているもので)

さすがに、正月くらいは実家に

帰りますが、まだしばらくは

事務所のほうにいます。

ところが、今まで事務所には

テレビを入れていなかったのですね。

私はネットだけでも暇が潰せる人

なので、すっかり後回しに

なっていたのです。

ところが、そんな生活を続けて

いると、視野が狭くなって

鬱々としてきて、症状が

出そうだったので、

やっぱりテレビを買うことに

しました。

やっぱり、見てなくても、

テレビの声が聞こえていると、

気持ちも沈みにくいものです。

とは言え、地デシ化移行直前の

昨今、対応テレビは高いですし、

ボロアパートなので、

大家も地デジの案内もしない

もので、いろいろ考えた

結果、NTTぷららがやっている、

ひかりTV」を入れることに

しました。

インターネット回線を通して

様々なテレビチャンネルが

見れるのですが、福岡は

ひかりTV」を通して

地デシのチャンネルも

見れる対応地域で、

テレビもチューナーさえ

あれば、地デジ対応

テレビでなくても

いいのですね。

ということで、今日から

必要機器が整ったので、

さっそく見ています。

買ったテレビも中古ですが、

そういう事情ですので、

いいテレビが安く買えました。

当初は、地デジさえ

見れればいい、と思っていた

のですが、現在キャンペーン中で、

一番高いプランでも1ヶ月強無料で

見れるので、そのプランに

とりあえずしたのですが、

ともかく、様々なものが見れます。

レンタルビデオ屋に行く必要が、

なくなりましたし、タイムリーな

専門チャンネルも配信されるので、

当分ハマりそうです。

とりあえず、今のプランで無料で

見れる、チャンネルをいろいろ

見てみましたが、日経の

ニュースばっかりのものや、

AKB48(笑)の番組とか、

その昔読んでいた漫画雑誌が

アニメ化された奴とか、ともかく

飽きないです。

本当は、実物の人と接するほうが

もっといいのですが、

やっぱりテレビってのは、

モチベーションを保つためにも、

必須ツールだな、と

思い返したりしました。

有料にはなりますけど、

映画なんかも見れますから、

明日はこの夏に流行った

「告白」でも見ようかと

画策していたりもします。

それにしても、そういう

意味では、いい世の中に

なったものです。

有料番組などを頻繁に

見なければ、決して

基本料金も高くはないので、

明日の活力源のため、

ひかりTV」も活用しようと

思っていたりします。

謙児へメール

【コメントはこちらから】

ブログランキング投票はこちらから