夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

好ましくないブログ記事の書き方例

こんにちは、謙児です。

次のようなブログを書いている

人を、時々見かけます。

そういう書き方は、本当は

あまり良くないんだよ、

ということで、再現して

みたいと思います。

---------------------------

キツい。キイい。キイツい。

苦しい、苦しい、苦しい

誰か助けて、死にそう。

もう、どうしようもない、助けて。

---------------------------

こんな感じ。

さて、開けていきなり、こんな

文章が目に飛び込んできた

あなたには、どう映りましたか?

恐らく、

「こんな人とは関わりたくない」

こう感じる人のほうが多いでしょう。

私としては、積極的にはお勧めしない

のですが、どうしてもブログなどの

ネットで辛さを表現したいときは、

こんな抽象的な言葉ばかり使うのは、

避けたほうが無難と思います。

ドクターに話すとの同じように、

最初にどんな出来事があって、

今、どのような苦しみがあるのか、

冷静に努めて表現しようと工夫しないと、

逆効果になってしまいます。

要するに、冒頭のような書き方だと、

読み手にも不快感しか与えないのですね。

そんな印象が一度ついてしまうと、

せっかく訪問してくれた人を

リピーターとして掴み続けることが

困難になります。

いつも、人に見られていることを

少しだけ意識して、記述を

進めることをお勧めしたいところです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

おきてがみ

PCでブログ書いてる方、サービスを問わず、

足跡やメッセージを残せます。

一緒に「おきてがみ」でつながりませんか?

(ミニメッセージ送信可)

Twitter

http://twitter.com/yumegai_knj

(IDは yumegai_knj です)