夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

ムカついた時は、誰かに話すに限りますなぁ

こんにちは、謙児です。

今日は取引業者との金銭関係の

トラブルで四苦八苦していました。

通常はこちらがお客様なのですが、

複雑な事情も絡み合っていて、

先方の事務手続きの関係も

あったのでしょう。

何とか解決させるのに難儀しました。

解決できたので、まだ良しとすべき

ところでしょうが、金銭関係だと、

感情的になったほうが負けなので、

努めて冷静に主張を述べる

必要がありましたもので、

その後も怒った?興奮が

止まらない状態に陥って

しまいました。

この状態は、病気なのかは

定かではないですが、

モヤモヤするものはどうしようも

ないので、

捕まりそうな知人等に話したことで、

ようやく落ち着いた感じです。

こういう場面で、こまめに発散しないと、

陰性症状も陽性症状も表れやすく

なる気がしますので、

こういう時こそ「吐き出す」ことを

忘れないように心掛けるのも、

大事な局面のように思います。

最悪、それでDVの癖なんかが

ついたら、シャレになりませんからね。

私は、今のところ?DVに至ったことは

ありませんが、周りにあるものを

ぶっ壊したりして、モノに当たる

症状は過去出ていました。

今回は、それはなかったので、

少しは回復の兆しなのかも、

とも思うのですが、

こういう時に発散する相手が

いない人こそ、

かかりつけのカウンセラーを

見つけておくといいかもです。

この場合だと、できるだけ

待ち時間が少なくて済み、

自宅でもできる、

規模が大き目の電話カウンセリング

事業者に頼るのが適切な

気がします。

ただ、その料金がまだ全体として、

低所得者層には、手に届く金額

ではないのが難点で、

今後の課題でもありましょう。

また、通常の状態を把握して

もらった上で、臨んでくれるほうが

当然いいので、あらかじめ、

状態が悪くなくても、

話を聴いてもらっておく、

下準備も必要不可欠に思います。

実は、心理療法の分野は、

今伸び盛りの時期で、

まだ高いとはいえ、価格競争も

起こり始めてきています。

恐らく、これから伸びる優良業者も

増える業種でもありましょう。

お上の援助が大きく期待される

分野でもありますが、

私も、注目していきたいところです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

(ミニメッセージ送信可)

Twitter

http://twitter.com/yumegai_knj

(IDは yumegai_knj です)

謙児へメール