夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

リア友の協力が多ければ、ブログ村の順位を操作できるけど

こんにちは、謙児です。

まずは、ブログ村のヘルプから引用。

http://www.blogmura.com/help/?type=q&no=41

場合によっては(あまり書きたくないのですが)あなたとその人がランキングを争っている場合、

クリックした(「ポチッしました」)と書いても実際にはクリックをしていないということも考えられます。

大変申し訳ございませんが、コメント欄を鵜呑みにせず、冷静にご対応をよろしく

お願い申し上げます。】

ブログ村のポイント付与基準を調べていたら、

このような記述が見つかりました。

どうやら、「にほんブログ村」のポイント付与

基準は、次のようになっているようです。

・IN/OUTそれぞれ、一日ひとり1回限り

・携帯電話からでは、基本付与されない

・「ひとり」の基準は、IPアドレスcookie情報のいずれかが合致している場合

大体想像していた通りですが、携帯からのアクセスが

圧倒的に多い、私のブログには不利な条件に

なっています。

もっとも、技術上の事情で、携帯を認めると

すれば、「ひとり1回」を識別することができないので、

正確性に欠いてしまうため、

私もこれで仕方ないと思います。

ただ、中にはそれでも、身内だけでポイント数を

稼いでいるような方もいるようです。

例えば、自宅と会社のPCでそれぞれ自分のサイトのバナーを

クリックすれば、別人としてカウントされるのですね。

これを、5人の友達にお願いすれば、

自分の併せて1日120ポイント、週間で840ポイント

稼ぐことができてしまいます。

INポイントがそれだけあると、ランキングでも

かなり上位になってしまいますので、

OUTポイントも含めて、事情を知らない人の

クリックをも誘発できてしまいます。

でも、こんなポイントの稼ぎ方は、

本来の趣旨から考えると、

どうなのだろうか?

と、疑問を呈したいところでもあります。

身内だけで盛り上がっているブログの

見せかけのポイントを、赤の他人に

自慢するように誇示するのは、

それ、ちょっと違うんじゃないの???

と、私は特に思うのです。

基本的に「ブログ村」の評価は、

それでも正確性が高いとは思いますが、

こんなのも横行するなら、

ブログランキングのとしての

意味を成しません。

と言っても、これを技術的に

排除する方法もありませんので、

私もただ、呆然と見守るしか

ない気がしていたりもします。

それをやっている人からは、

「技術的にできるテクニックなのだから、

やって何が悪いのだ」

と、お叱りを受けそうでも

ありますが、やっぱり腑に落ちない

気持ちも大きかったりします。

皆さんは、どう思われますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

おきてがみ

PCでブログ書いてる方、サービスを問わず、

足跡やメッセージを残せます。

一緒に「おきてがみ」でつながりませんか?

(ミニメッセージ送信可)

Twitter

http://twitter.com/yumegai_knj

(IDは yumegai_knj です)