夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

なんか、毎週交代で若い女の子がウチに来てます。

こんにちは、謙児です。

例によって、ド突かれそうなタイトルを

付けてみましたが、一応これも

ウソではありません。

前にも書きましたが、私はこれでも障害者なので、

無料でヘルパーさんを呼べる権利(1h30m)が週2回

あるのですが、どういう訳だか、今は両日

共に、若い女の子になってしまった次第です・・・

うち一人は、受給開始から変わっていない娘で、

最初はもっと若く見えたんですが、

よく聞いてみたら、それでも私より一回り

歳下で、福祉系の大学を出ているそうです。

登録ヘルパーさんではないとのことで、

計画表作成などの内勤業務もやっているそう。

次月の予定もいつも彼女が電話で尋ねてくるので、

それなりの責任は任されているようです。

サ責ではない、とは言ってましたけどね。

もう一人は、最近から来るようになった人ですが、

ホントにまだ就いてから日が浅そうな感じは

ありながらも、全然人見知りをしないので、

スムーズに会話も成り立っていたりします。

ヘルパーさんとの接し方も、だんだん心得て

きたのですが、できるだけ細かい指示を

出さないほうが、彼女たちは仕事が

しやすいようです。

ちょっと戸惑っているようなら、一言

添えて指示をほのめかしてあげると、

結構通じますし、悪い感触も与えて

いないでしょう。

私がやってもらっているのは、

主におかずの作り置きと、

風呂や部屋の掃除程度なので、

結構、楽なほうになるみたい

なのですが、私は話し相手(笑)

としても、活用をさせてもらっているので、

本当は恐縮してもらう必要は、

全然なかったりするんですけどね。

若い娘ばっかりになったのは、

私があらぬことは絶対にしない、

安全な利用者だと認めてもらえた部分も

あるのかも、と思ったりもして、

何だか嬉しくもあったりします。

でも、私は私で、心の奥底では、

「育ててあげたいなぁ」

という気持ちもあったりしますので、

その信頼関係が築けるのなら、

メリットを分かち合うって

意味でもいいのかもしれません。

明日は、新しいほうの娘が来ます。

しようと思えば、いろいろ聞き出す

話術(やだなぁ)は私にあるかも???

しれないので、のびのびと仕事を

してもらいたいな、と期待していたりも

しているところです。

要登録ですが、「お気に入りに追加」してもらえると嬉しいかも。

Twitter

http://twitter.com/yumegai_knj

(IDは yumegai_knj です)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

謙児へメール