夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

やっと今日の午後、事務所に光回線が入ります

こんにちは、謙児です。

仕事上、早く入ってもらわねば困る、

光回線がようやく今日の午後に入ります。

入居直後に入れてほしかったのですが、

なかなか「みかか」さまの都合が

つかなくて、何とか交渉して早くして

もらって、それでもやっと明日と

なりました。

クソイラつく、モバイルカード

での接続ともこれでお別れできます。

ネットブックで接続したときは、

それほどストレスを感じないんですが、

最新型のWindows7、64ビット版が

入っているデスクトップPC

だからでしょうかね。

ともかく、これだとイラついて

しょうがないです。

そもそも、最近のホームページの

作り方も、ブロードバンド回線利用を

前提にデザインされている

ものが多く、動画や画像データの

大量ダウンロートが必要なページへ

アクセスしようとすると、

全然画面が変わってくれないです。

これでも、ダイヤルアップ回線時代から

私はネットをやっていますが、

その10数年前に比べると、

確実にネットで提供できる

情報量が増えていると

実感させられもします。

その昔はベースは基本テキストで、

画像データなんぞ混じっていたら、

表示されるのに何分もかかっていたり

したものですが、

今は動画がストリーミング配信

される時代です。

ですから、その当時から比べると、

「まるで異質なもの」という

印象すら抱きます。

基本、このブログもテキストを

ベースにしていますけども、

やっぱり私がそんな時代から

ネットをやっている影響も

大きいんだと思います。

やろうと思えば、

テキストだけでも、

文字を強調・色づけなどで

工夫させることもできるん

ですが、なぜかそうする

気にもならないです。

私の読者さんが比較的年齢層が

高い理由は、活字を楽しむ

ことを知っている人が

多いせいなのかもしれないです。

ですが、中には中高生の方も

いらっしゃいますので、

そういう読者さんが

こんなブログでも読みこなして

くれている、と思うと

頼もしく思ったりします。

ただ、残念ながらその層に

一般ウケはしないでしょうね。

これはジェネレーションギャップ

でもあるのかもしれません。

私のブログは、扱っている

テーマがテーマですので、

それほど積極的に読者さんを

増やす施策は取っていないのですが、

だからこそ逆にこれでいいんだと

思います。

いつも言っていることですが、

私は私のYesマンを募っている

つもりではありません。

私の著述を通じて、自身で

本当は考えてほしいのです。

そのきっかけになってあげられる

のならば、私も持てる

情報は、惜しみなく出しますよ。

そんな感じで、今後も

スタイルを大きく変えずに

続けますので、どうぞ

今後ともご贔屓に

お願いいたします。