夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

やっぱり、完全に無くしてしまうのは、もったいない

こんにちは、謙児です。

今日は、携帯のお話です。

iPhoneをやめて、普通の携帯に戻した、

とは以前にも書きましたが、

実は割賦残金が残っていて売れないので、

箱にしまったままiPhoneを取っておいたのですが、

2年前に4万強したこの機種、

実は今売っても、せいぜい5000円くらいでしか

売れないのですね。

使わないとは言え、まだまだ使い道はあるこの機種、

実はまだ廉価で使える方法が残っていたのに

気付きました。

本当は非合法には該当するものの、

電話以外での用途でも十分に

使えるにもかかわらず、電話の契約がないと

使用できない強固な策に強気に出ている、

関係機関に対抗する意味もあります。

ハイ、そのプロテクトを外すソフトで

設定すると、まだ実は使えたのでした。

しかも、それはネットにタダで落ちて

おりました。

4万も払ってるんだから、そのくらい

大目に見てよ、って感じですが。

これだけでも、iPodとしてでも、

電子手帳としてでも、電気代だけで

使えたりするのですが、

どうせ残すなら、アプリやGPS機能も

駆使したいもの。

これも、実はクリアできる手段が

ありました。

今使っている、ノートPC接続用の

データカード、実はWi-fiのアクセス

ポイントの機能もついているのです。

電話の契約は切れていますから、

3G回線のデータは受信できませんが、

Wi-fiならパケット通信がまだ

使えるのですね。

ということで、適宜iPhone

活用することにしました。

この場合だと、データカードの通信料

という形で課金はされてしまいますが、

必要なのは月に1回あるかないか

ですし、単純に使った分だけの

請求にもなりますから、

より安く使える、というわけです。

もっとも、Wi-fi通信だと速度は

遅いですが、私のような簡易的な

使い方だと、これでも十分です。

また、電話の契約はしていませんが、

スマホにはスカイプをインストール

できるので、実はちゃんとパケット経由で

電話機としても使えたりもします。

ということで、引き続きなのか???

妙なスマホユーザとしては、

これからも使っていくことに

なりそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj