夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

2012年05月18日のつぶやき

yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
今日は、診察日でした。体調が悪くて、病院までたどり着くのも大変でしたが、無事受診。目星をつけていた、ある漢方薬を処方してもらえないか聞いてみたら、あっさり出してくれたのでラッキー。今は家に帰っていますが、まだ倦怠感が残っています。 at 05/18 14:56
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
今日は就職フェアでもあるのか、リクルートスーツ姿の女子学生が福岡都心部に目立ちました。でも、なぜか女子ばかり…何故だろう。今は、福岡でも就職は厳しいです。男は首都圏・関西圏へ出ていく人も多いので、適齢期人口は福岡では女子のほうが多いのです。 at 05/18 15:00
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
ということで、疲れているのは変わらないので、少々昼寝でもすることにします。 at 05/18 15:02
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
昼寝明け。起きてから随分時間は経ったけども。さて、何か書きたい気分ではあるが、これといったネタが思い浮かばない。最近、相変わらず精神衛生状態がよろしくなかったりする。何とか自分の中で抑えてはいるものの、爆発しないように注意せねば。 at 05/18 17:30
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
私は、幻聴の症状はないのだが、病気になってから音に過敏になった。ちょっとした騒音でもイライライライラしたりする。ひどいときには、怒鳴ったりもしていた。そこまで行かなけりゃいいけど。 at 05/18 17:32
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
「日本人はモノを考えなくなった」最近、切に思います。単純でわかりやすく面白いものばかりが世間でウケ、思考力による解釈で楽しめるようなものが、ウケなくなっています。ゲームひとつをとっても、私の世代が楽しめるゲームが今や姿を消し、子供だましのようなのばかり流行っている。由々しき問題。 at 05/18 18:23
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
であるから、書籍が売れないのも合点がいく。世代を問わず、活字離れは顕著。活字がメインの本であっても、挿絵がいろいろないと読み手が理解できないとは、、、困った世の中でもある。出版社も、商業出版としては確実に売れる裏付けがない本は出版しない。自費出版から実績を示す方法もコストが高い。 at 05/18 19:03
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
飛行機に喩えると、今は晴れる兆しの見えない乱気流の渦中にあると言える。皆、風のない水平飛行していた平穏な時代を思い返し、その状態に戻そうと、もがいている。でも、そうじゃないでしょ。今こそ、出力全開で前に進まなきゃ。コロコロ変わる機長任せで本当にいいの??? at 05/18 20:17
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
どうにでも使っていいのがTwitterの良さでもあるけども、若い人を見るとごく狭い範囲の連絡ノートみたいになってしまっているのは、もったいないと思う。私も若い人とも交流できるものならしたいけど、ツイート1行だけで行間を読めなかったり、知らない人を恐れる傾向があるので、近寄れない。 at 05/18 20:26
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
調べれば調べるほど、過去を振り返ってみるほど、先日言われた違う病名だったほうが今までの人生の不可解だった部分がかなり氷解されるように思える。「そういう病気だったのだから仕方なかった」と開き直ることもできる。他人にまで正当性を主張するつもりはないが、一般就労可能になれればラッキー。 at 05/18 21:28
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
クリックすると「にほんブログ村」に戻ります。 フォローしてね メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj アメーバなうにも転送するようにしました→→http://now.ameba.jp/yumegai001 一応mixiもあります→→http://mixi.jp/show_profile.pl?id=51669499