夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

2012年05月16日のつぶやき

yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
『変なネット起業者』謙児のTweet & ブログ過去ログ|http://t.co/UTVJV1AC at 05/16 01:08
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
どうも、「アメブロ神話」が今でも強く残っている気がする。サイバーエージェントだけが悪いわけではないが、現在はネット営業やステマの定番の場、という感じになってきているので、個人ブログにも今は土足で割り込まれている有様なのは、感心しない。私は、疲れることのほうが多かった気がする。 at 05/16 05:30
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
実は私は前にもブログとTwitterを絡み合わせる施策を打ったこともあったのだが、結果はどちらかに偏っている人ばかりになってしまい、本来目的としていた意味では失敗したと言える。今は、同士と思しき人にフォロー作戦などを仕掛けていないので、じわりじわりと展開を待つことにしたいと思う。 at 05/16 05:30
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
実は、毎日長文ブログを書くのは、やっぱり疲れていた面は否めない。年単位のスパンでこれを続けるのは、まだ病状的に時期尚早だったと言える。今後は、本当に書きたいことが思い浮かんだ時だけ、連ねるようにしようとも思う。比較的気持ちが楽だが、実は140字の制限にいつも苦労してたりもする。 at 05/16 05:31
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
日本のカウンセリングは、「傾聴」一辺倒になりすぎている気がする。話を聞いてあげることで本人がスッキリしたり、改善策が見えたりする場合もあるが、多くはアドバイスが欲しいもの。「一緒に考えていきましょう」などと逃げていては、二度と来ないクライエントも多い気がするのだが、どうだろうか。 at 05/16 05:31
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
日本では、初等教育中等教育の段階で障害者問題を教えると、かえって差別意識が増すからしないのだそうな。なら、誰がいつ教えるんだよ、という話にもなる。雇用主が障害者の扱いを未だに理解していないので、障害者雇用と言っても大した仕事はさせないお飾りにしかなっていないのが実態でもある。 at 05/16 05:32
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
何を以って「障害」とするのか。本人が生きていくことに大変な苦痛を感じているのなら、障害に値する価値はあるのかもしれない。狂気のような言動を繰り返し、周りに迷惑をかけ続けていても、本人にとってそれが快感な生き方ならば、あるいは「障害」ではないのかもしれない。 at 05/16 05:33
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
日本における「統合失調症」という病名。私は、「何か病名をつけたいけども、適当なものが不明」な時につけられる、実にイイカゲンな病名だと解釈している。軽い人と重い人の差がこんなに開きすぎている病名も、他に類を見ないだろう。全てのドクターがそうではないが。 at 05/16 05:34
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
私もこの手のことを書いた時、次のような反論が来たことがあります。「なんだか、健常者が言ってるみたいですね。諦めたくて諦めてるんじゃないんです。諦めさせられているんです。外出できている人はかなり軽いほうになります。」と。 RT @AsukaQuiet 病気を理由に何かをあきらめる時 at 05/16 09:16
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
@AsukaQuiet これを言った人は、どうもSWか何かの人なんじゃないか、と思ったのですが、表現を修正しても理解はしてもらえなかったのも事実ではあります。 at 05/16 09:32
web拍手 by FC2 もどる メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj