夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

変なネット起業者

こんにちは、謙児です。

今日は変わった商売人???の方の

紹介です。

もちろんこれ、反面教師にって、

意味なんですけどもね。

恐らく、悪気は全くないんでしょうが、

あまりにもビジネスの基本を

押さえ過ぎていない、と感じたもので。

その人は、メール相談業務を営んでいる

人でした。

どうやら、ブログで悩みや愚痴を吐いている

人を対象に営業をかけていたようなのですが、

HPには「カウンセリング」ではなくて、

コンサルティング」と謳っていました。

つまり、傾聴ではなくて助言や提案を

しますよ、っていう意味です。

ところが、HPに会社概要の項目があったのに、

クリックしてみたら、何も出現せずに真っ白。

「これでは、あなたも信用できるかどうか

わかりませんよ」

と指摘したところ、マジ切れした返事が

返ってきました。

特定商取引法記載のために株式会社登録まで

したのだ、HPをちゃんとよく読んでから言え」

という主旨。

いや・・・特定商取引法は株式会社だけのものでは

ないのですが・・・個人事業主だって適用される

法律です。

私の指摘の仕方も悪かったのですが、

確認もせずにマジ切れした反論を寄越すなんて、

この人どんな「コンサルティング

をやっているのだろうか・・・

と思ったのですが、URLを提示して、もう一度

会社概要が真っ白になっている件を指摘。

「言われるまで、気付きませんでした」とは

次の返事にはあり、すぐ修正したようですが、

この件についてはそれ以上触れられて

いませんでした。。。

この人は元生活保護ケースワーカーだった

そうですが、私の認識では、男性だと

普通は断り役が主です。(この方も男性)

それを自分のプロフィールの謳い文句にしていた

ようなのですが、断り役の仕事ばかり

やっていたのなら、こうなるのも無理はないかなぁ、

と妙に納得してしまったのですが、

少なくとも私は、何かあったらこの人に相談してみよう、

という気は全然ならなかったのは、言うまでもありません。

この時点で既に私は呆れていたのですが、

特定商取引法と株式会社とは、なんの関連性もないような・・・」

と、一応返してみたところ、次のような返事が来ました。

「この仕事は命がけなんです。自宅の一室でできるような

生半可な仕事ではありません。起業しなきゃダメなんです。」

と。

あの、もしもし???

真剣にやりたいから、ちゃんとした仕事場を持ちたい

気持ちはよくわかりますが、、、まあ、それは

百歩譲りましょう。

でも、起業とは、株式会社登記のことだと思っているなんて・・・

私は、あまりにも哀れ過ぎて、これ以上、

言葉を返すことができませんでした。

恐らく、最近よくいる、怪しいネットコンサルか何かに

丸めこまれて、こんな感じで出来上がって

しまったのでしょう。

よくよく見ると、自社HPには、コンサルティングとは

何も関連性のないアフィリエイト広告とかも

貼ってあるし、素人臭すぎて、やっぱり怪しいんですが・・・

事実、赤字までは出ていないようでしたが、

ギリギリ生活できるかできないかくらいの

利益しか上がっていなかったようですし、

ネットで愚痴を吐いているような人を顧客対象に

していたとするなら、お世辞にもいい客層とは

言えません。

ネットだけの付き合いしかないことをいいことに、

わがまま放題、天の邪鬼放題、書き散らかして

くる人ばかりになるだろうことは、

私でも予測がつきます。

客でない人間ならば、こんなに激しく言葉汚く

メールを寄越すとは、この人自身の精神状態も、

かなり既に荒廃していると感じざるを

得ませんでした。

実は、今ネットビジネスで手っ取り早く

儲ける方法は、他のネットビジネス起業希望者を

指導という名目でサポートするフリをして、

実際は必要のない経費をぼったくる手法なのです。

いつか、この人にはこの真実に気付いて欲しいと、

私は今でも思って止みません。

web拍手 by FC2

もどる

メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj