夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

入院もせずに2年くらいで、統合失調症治ったって・・・

こんにちは、謙児です。

最近、よく思うのですが、

私自身、現在の症状は全体から見ると、

軽いほうだと思っていたのですが、

統合失調症と診断されていても、

私より軽い人って結構ネットには

多いようです。

統合失調症なのに、

「働ける」

「自分でコントロールできる」

などと、断言していた人も、

そう言えばいましたね。

いや、同じ病名でも、ろくに

外出もできないような人のほうが

多いことを見聞きしたことが

ないのでしょうか・・・

という感じです。

そもそも、クリニック系のドクターなどが

簡単にこの病名をつけはじめた、

5年位前からおかしくなりはじめて

いたのですが、同じ病名でも

「軽い精神不調」と

「一生、異常行動が治るかわからない」

人が混在していては、ブログ村

このカテゴリでも、人によって

病気について書いている内容が

著しく違ったりして、すれ違いを

生みやすくしているのではないか、

と思うところも大きいです。

私の勘ですが、中には、

統合失調症と詐称してブログを

書いているような人もいるかも

しれません。

理由は様々でしょうが。。。

ということで、症状の只中に

いる人と、社会復帰寸前の人とを

同じ括りに入れてしまうと、

結構、危険な部分は存在

するかもしれません。

私も今はどっちと問われれば、後者

なのですが、病歴10年選手?ですし、

自殺寸前まで自分を追い込んだ

経験もあるくらいです。

ですから、症状歴としては、

この病名を名乗っても、

おかしくない???というのは

あるんですが、それを踏まえて

今後のことを書いてみても、

「何だか、健常者が言ってるみたいなことですね」

なんて、茶々を入れられたりも

しますので、非常に難しいところでもあります。

これ、お感じになることがある方は、

いらっしゃいますか?

読者登録はTwitterで受け付けています。オトクな情報や、気軽なコメントの場として、開放していますので、ぜひとも。(クリック)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
このバナーは、ブログランキング投票ボタンです。一日一回のクリックで、清き一票のご協力をお願いしてます。


メンタルヘルス