夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

2019-01-01から1日間の記事一覧

耳鳴り

こんにちは、謙児です。今日は、私を襲っている症状のひとつ、耳鳴りについて。数年前から、出はじめたのですが、今は常に鳴っていて、音が大きくなってくると、幻聴のようにも聞こえる、厄介なものです。実は、これを書いている今も、その症状で苦しんでい…

義足

こんにちは、謙児です。 今日は、リハビリに義足屋さんも 同席し、ようやく最終調整の 段階へと進みました。 思えば長かったですが、年内 退院へ向けて、準備が進んで いる感じです。 病棟でも、リハビリの時と同様に 歩行器を使った訓練ができるように 取り…

外出

こんにちは、謙児です。今日は、両親と共に外出して、中華料理を食べてきました。病院食にすっかり慣れてしまっていると、余計に美味しく感じます。それに、入院生活ももう長いですので、いい気分転換になります。何を食べたのかというと、、、チャーハン餃…

風呂

こんにちは、謙児です。今日は祝日だったのですが、関係なしに、お風呂の日だったので、入りました。と言っても、私の場合、介助付きです。いつもは、看護助手のおばちゃんが入れてくれるのですが、今日は若い看護師さんでした。もう、半年になるのて、慣れ…

私の特性

こんにちは、謙児です。今日は、先日、看護師さんや主治医に言われたことをひとつ。何がストレスになっているか、気づいてない。私自身、少しはわかっていたつもりでしたが、医療関係者からは、初めて言われました。確かに、以前から、疲れていることに気づ…

それで、今何をしているのかと言うと

こんにちは、謙児です。両下腿切断して、身体障害3級にもなってしまった私ですが、今、何をしているのか、と言うと、まだ入院中だったりします。もう半年以上になります。一応、入院している病棟は総合病院の精神科ですが、足のリハビリがメインです。リハビ…

その後、どうなったのか3

こんにちは、謙児です。さて、再び統合失調症としての治療に舞い戻った私ですが、出された薬は、古い組み合わせのものでした。たぶん、これしか効かなかったのでしょう。それでも、症状は耳鳴りがするくらいで、じっとしている分には、これで落ち着いていた…

その後、どうなったのか3

こんにちは、謙児です。さて、再び統合失調症としての治療に舞い戻った私ですが、出された薬は、古い組み合わせのものでした。たぶん、これしか効かなかったのでしょう。それでも、症状は耳鳴りがするくらいで、じっとしている分には、これで落ち着いていた…

その後、どうなったのか2

こんにちは、謙児です。それで、幻覚妄想状態の時、何が起こっていたのか、という話。幻視もありましたが、(月がソフトクリームになっていたとか)一番顕著だったのが、微かな音ではあったのですが、幻聴でした。なにせ、薬を飲もうとしたら、「飲むな、飲…

その後、どうなったのか1

こんにちは、お久しぶりです、謙児です。ちょっと前まで、もともと統合失調症だったが、実はアスペルガー症候群だった、なんて書いていましたが、結局、精神薬を多く抜いたところ、3ヶ月後に、離脱症状として、激しい幻覚妄想状態になってしまいました。で、…