夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

その後、どうなったのか1

こんにちは、お久しぶりです、謙児です。

ちょっと前まで、もともと統合失調症だったが、
実はアスペルガー症候群だった、なんて書いて
いましたが、結局、精神薬を多く抜いたところ、
3ヶ月後に、離脱症状として、激しい幻覚妄想
状態になってしまいました。

で、親に再入院させられましたが、先方の
ドクターは発達障害の知識はなく、
統合失調症として治療されました。

そんな感じで、発達障害の分野はまだ確定的な
診断方が確立されていないこともあって、
本当の私の病名は、「どちらでも解釈できる」
というのが実情のようです。

ただ、一度は統合失調症の薬に慣れてしまった体
ゆえ、発達障害で認めれられている薬を使っても
効果が認めれないのだとも思います。

こんな訳で、訳わからないのですが、今のドクターは
両方あるのでは、なんて言ってくれている分、
まだマシなのかもしれません。

私は、どう治療を進めていけばいいのでしょうかね?
今となっては、誰もわからないのが、
実態なのかもしれません。