夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

最近のTweet-2012/05/10

yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
薬物療法で治った人いるか?」って心理療法だと治る根拠にはなっていないと思うけど。そういうあなたは医師ではないですよね。「別の方法はある」と言うけどそれは日本の厚労省が認めている治療法ですか? 医師会の賛同が得られる可能性は? まあ言うことが稚拙で相手にする気にならないですがね。 at 05/05 02:39
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
確かに、現在の投薬中心療法は、私も疑問視はしているんだけども、薬をやめて心理療法だけに切り替えれば治る、って主張しているのも極端すぎると思う。日本の心理学でさえ、他の先進国と比べると大幅に遅れているのだれども。個人的には、そういうことを言う人は大抵アヤシイと思う。 at 05/03 11:43
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
@usagiberry うん、元々自分はパニック障害とか閉所恐怖症の症状が最初に出たんだよね。もちろん、発端は強いストレスから。そして、最悪の時はヒステリー状態と。そうして、コントロールできなくなって、ちょっとしたストレスで妄想が暴走するように。こんな感じかな。 at 05/02 20:48
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
@usagiberry そそ。んでね、恐らくだけども、自分の正しい病名は、調べると「神経症」の一種と考えるとしっくりくるよ。ただ、この病名はWHOでも深く追求されていなくてね。日本では、統失とか双極性とかの病名にしておくのが一般的なんだって。 それじゃ、治らないハズだよね。 at 05/02 20:23
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
@usagiberry うん、実はそこはちゃんと信じてた。でも、以前のブログでは、そういう風に誤解して自分に近づいてきた怠け者が多くて困ってた。就労不能な状態なのに、毎日長文ブログ書けるハズないとかね。これは別の問題になってしまうけど、それだけ抜け穴も多いということでもあるよね。 at 05/02 19:53
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
@usagiberry 再就職したけどダメでした、って私には、生活上では障害と捉えてもらえたほうが気が楽なのかもしれない。でも、治る可能性を探りたい立場だと、病気の範疇であってほしい。と書くと、ずいぶん都合がいいね。。。ただ、決して詐病してるんじゃないことだけは、わかってほしい。 at 05/02 18:23
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
@usagiberry ブログにも書いたことあるけど、ついた診断名だけでは今では人により何とも言えないです。うつでも改善の兆しが見えない人もいれば、統失でも数年で治ったという人もいます。病名のつけ方が日本では統一されていないため。そういう私も自分の病名は正しくないと思っています。 at 05/02 18:13
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
@usagiberry はっきりとしたことは、時間がかかると思うけど、何かしら進展があれば報告します。場合によっては、ブログ公式再公開して顛末を紹介することもあり得るかもしれません。 at 05/09 23:38
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
@usagiberry いや、とある医師に今までの経過を簡単に伝えて、問診を受けてみた時点での話。今まで信頼していたドクターにも、病名の疑いを訴え続けていたのに、変わらなかったのだけどねぇ。そもそも福岡にはダメダメ病院しかないそうな。 at 05/09 04:44
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
「あなたは、統合失調症ではありません。アスペルガーです。」と、本当かどうかはわからないが、そう告げられると何故だか安堵する自分がいた。やっぱり、今の病名に納得できていない部分が大きかった表れもあるだろう。まずは、私は自分の回復のことを第一に考えます。 おわり。 at 05/08 20:54
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
もうひとつ、この分野のネットユーザは携帯オンリーが大多数なのも大きな特徴と言えます。逆に言うと、携帯からしかアクセスできなくて、端末の個体識別番号から悪質ユーザを排除するシステムを整備すれば、可能なことも出てくるかもしれませんね。何が起こるかは、やってみないとわかりませんが。 at 05/08 20:15
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
それか、「今日のメンタル健康チェック」みたいなASPサイトでも自作しようかな。当然、有料サービスにすると誰も寄り付かないので、いろいろと工夫は必要ですが。広告主を探しに営業するのも要ですが、ある程度認知されるまでは、徹底して無料サービスを追求するのが、今のマトモなトレンドですね。 at 05/08 20:06
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
精神疾患の大規模ソーシャルサイトが構築できたとして、キャッシュポイントがどこになるかと言えば、やっぱりアフィリやドロップシッピングになるでしようね。と言っても、これといった商材がないので、優良電話カウンセリング業者なんかにも営業する必要もあるかと。書籍アフィリは利益薄いです。 at 05/08 19:52
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
アドワーズ広告が規制されて、情報商材が検索結果から排除されるようになったのはいいものの、今は個人ブログのコメント欄で営業するのもいるとは。悪党もさることながら、未熟というか、不適任な商売人も随分増えてしまったので、困ったものです。障害者相手にマジギレする自称カウンセラーって一体… at 05/08 19:42
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
私自身もソーシャルサイト構築は検討していたのですが、技術的には可能でも運用面を考えると難しいです。入会審査を厳しくすると、恐らくこの分野だと全然人が集まらないだろう、という結論になりました。プロを味方につけて、リアル営業するしかないようにも思えます。 at 05/08 19:37
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
まだ不確定要素ですが、私はそもそも統合失調症ではなくて、元々アスペルガーだった。その二次障害として神経症的症状が出ていた、と診断する医師が見つかりました。今の薬の出し方も、仮に統合失調症だとしてもメチャクチャだそうです。今後も、この件について調査を続行します。 at 05/07 13:15
yumegai_knj / 謙児@日本一狂った・・・なんだっけ???
世界の自殺者数は年間100万人=英・ベルギー調査 | ワールド | Reuters http://t.co/rLM7UesO …どの国が1位かは書いてないのね。間違いなく、1位は日本、次いでロシアかと。 at 05/10 18:35
こんな感じで、長文を書きたい気分なら、本文として書きますけど、 Twitter投稿をゆるーく転載するのをメインで、負担を減らして 書いて行こうと思います。 今後とも、よしなに。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メッセージは、ツイッターから→→https://twitter.com/yumegai_knj