夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

招かざる客にお悩みの方へご提案

こんにちは、謙児です。

これは、いつ私もそうなっても

おかしくないもので、何か

いい手はないか、と思っているうちに、

ふと思いついたことなのですが、

何かと言うと、最近この話題が多いですが、

中傷の類の不快なコメント対策についてです。

たまに中傷が入るだけでも、かなり不快な

人も多いかとは存じますが、

ここでは、毎日のように変なコメントが

入る人向けの対策案です。

特に、善良なコメントも多くて、

それはカットしたくない人に有効と思います。

まず、大抵のブログサービスのコメント欄は、

誰でも自由に書き込みができてしまいます。

同じ人を排除するために、IPアドレスで弾ける

仕掛けになっている場合もありますが、

携帯からだとIPアドレスは毎回違いますし、

万全とは言えません。

毎日やるほどの粘着質すぎる人は、

恐らくそのくらいの知識は持ち合わせて

いると思うので、もう少し抜本的な対策が

必要とはなるでしょう。

その前に、そもそも誰でも自由に書ける

コメント欄ってのは、廃れてしまった

掲示板(BBS)と同じなのですよ。

現在のネットの惨状では、セキュリティ性が

高いとは言えませんし、広告スパムが

大量に入るようになってしまうのも、

想定の範囲内と言えます。

同じブログサービスを使っていないと、

書き込みできない設定のできるサービスも

ありますが、そのIDを取得するのは、

捨てアドを作れば無数にできたりも

しますので、荒らし行為に命?をかけている

人は、それくらい平気でするでしょう。

私はプログラムを組める人なので、

コメント用のページを作って、

うまく認証制度を絡めることで排除するって

手も最初は考えたのですが、

一般的に紹介するには、専門的過ぎて

お勧めしづらい、ということで、

思いついたのが次です。

「ブログのコメント欄他、単発非公開メッセージも

全てできないないようにブログを設定し、

SNSのマイページのURLを貼っておく」

というもの。

自分で管理者になれる独立系のSNSサービスでも

いいのですが、それも専門的になってしまうので、

ここではmixiへのリンクを貼ることで説明します。

自分のプロフィールページを開いた時に

表示されるURL(「ID=数桁の数値」が入っているもの)を

公開しておけば、他の人に、ワンクリックであなたの

プロフィールページを見てもらうことができるように

なります。

それで、日記にもブログ本文を転載し、

マイミクのみ見れるようにすれば、

そのコメント欄で、許可した人だけ書き込める

ようになります。

ただ、これだけだと直接メッセージで攻撃されて

しまいますので、

設定変更>メッセージの受信範囲>受信範囲 「友人まで」

これもお忘れなきよう、お勧めしたいところです。

それで、マイミクをまず募ればいいわけですが、

最初の一度だけなりすまし申請

(中傷主と悟られないように、申請文を騙って送る)

こともできてしまうので、発覚したら、

その人をマイミクから外すのと、「設定変更」で、

「アクセスブロック」する作業だけは必要になるものの、

mixiのアカウントは、簡単に複数個持てないので

(あえて詳細は明かしません)

これで、恐らくカットできると思われます。

もっとも、「mixiにも同じことを書くなら、

ブログサービスを使っている意味がない」

という人もいると思うので、強く推奨までは

できないのですが、ブログサービスを使うのは、

周知媒体、とお考えできる人なら、

悪質コメントを弾くには、これくらいの手は

使わないと困難と思われます。

そして、デメリットとして挙げられるのは、

マイミク申請のワンステップが必要となるので、

コメント欄を使うよりも、反応がかなり悪くなる、

という点もあります。

ただ、私もいろいろ考えたのですが、

一般的にご紹介するには、これくらいしか・・・

というのが本音でもあります。

でも、書いていて悲しくなってきました。

ここまでしないと、健全なコミュニティを

展開できない場合もあるようにまで、

ネットが荒んでしまった、というのは、、、

技術的なご質問なら、いろいろお話は

できますので、ご遠慮なくお尋ね

いただければ、と。

それでは。

読者登録はTwitterで受け付けています。オトクな情報や、気軽なコメントの場として、開放していますので、ぜひとも。(クリック)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
このバナーは、ブログランキング投票ボタンです。一日一回のクリックで、清き一票のご協力をお願いしてます。


メンタルヘルス