夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

ゴーアラウンド

【はじめての方は、最初からお読みいただくことをオススメします。】

人気ブログランキングへ←←よかったら、毎日1クリックしてください

ペタしてね

こんにちは、謙児です。

コメント返し遅くなり、ペタ返しも

滞っちゃってごめんなさい。

ちょっと出張で、出掛けてました。

それにしても、今回の

出張では、珍しい体験を

しました。

飛行機を使って行ったのですが、

どういうわけか、

行きも帰りも着陸のとき

飛行機がゴーアラウンド

してしまったのです。

ゴーアラウンド、というのは、

和訳すると「着陸復行」という

意味ですが、着陸の際に

視界が悪かったり、

風が強かったりして、

着陸をやり直すことを

指します。

「もうそろそろ着陸かな」

と思っていたその時、

急に飛行機が急上昇

し出すもんだから、

それはそれは

びっくりしました。

航空機については、

私も多少の知識は

ありますので、

稀にですが、そういう

こともあることは

知っていたのですが、

実際に体験するのは

初めてでしたので、

かなり驚きました。

しかも、行き帰り

両方とも・・・

ある意味、

貴重な体験だったと

言えるのかも

しれません。

そのおかげで、

飛行機が30?40分

到着が遅れて

しまいましたが、

飛行機が苦手な

人ならば、

間違いなく、

生きた心地が

しない30分間

だったと思います。

今でこそ、私は

飛行機に乗り慣れて

いるので、

それほどの恐怖感

は感じません

でしたけども、

昔の自分ならば、

間違いなく、

パニックを

起こしていた

ところでしょう。

これも、慣れ

なんでしようけども、

芸能人の人でも、

飛行機がすごく

苦手で、揺れだすと

神様に祈る、

なんて話もよく

聞いたりしますね。

やっぱり、苦手

な人はいくら

乗っても、怖い

ものなのでしょう。

これもまた、

個人差が大きく

出そうな事柄

ではあります。

でも、ここまで

書いていて、思った

のですが、結構

私たちが「症状」

が出た時の恐怖、

これにも似ている

ような気がします。

あの忌々しい苦しみを

知っているからこそ、

前兆が発生した

時に恐怖を感じて

余計にパニックに

陥る、

思い当たる方、

案外いるんじゃ

ないかと思います。

私も同じ

経験をして

いますので、

よくお気持ちは

わかるん

ですけども、

これも、前に書いた

「トンネル」の

話と一緒です。

時間が経過したり、

適切な処置を

すれば、快方に

向かうもの

ですので、どうか

「症状」に振り回され

ないようにできる

よう、祈っています。

必ず治まっていく

ことが、きちんと

自覚できるように

なると、過度の

パニックを引き起こす

ことも減っていく

ものです。

ですので、これも

急には無理と

思いますが、

そう思えるように

徐々にイメトレを

してみることで、

回避していくことも、

あるいは可能

なのかもしれません。

何度も何度も

言っていますが、

本来「症状」とは

全部あなたが

悪いために

起こっているのでは

ないのです。

現代医学をもっても、

解明されていない、

ブラックボックス

多々ある「現象」

に過ぎないのです。

ですから、そんな

時こそ自分を

責めるのは、

絶対に止めましょう。

そうすれば、

きっと生き方に

余裕が出てきたり

するものです。

私自身も、そう

思えたのか、

今では「症状」が

起こることに

対する恐怖感は

あまりなくなり

ました。

そして、自分の

せいにも

しなくなりました。

だからこそ、

今こうやって、

冷静にこんなことを

書いていられたり

するのですが、

それができるように

なるだけでも、

かなり違うものです。

ぜひ、上手な

「病気との付き合い方」

皆さんにも、

会得してほしいと

私も皆さんにエールを

送ります。

「大丈夫だよ、

きっと必ず治るから!」