夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

注意書き

謙児です。

これをきちんと書いておかねばならなかったようなので、

書くまでもない、と思っていたのですが、改めて書いておきます。

私は、学生時代から生き辛さがありましたが、

発達障害の定義がまだ狭く捉えられていた

時代ですので、よもや将来自分がアスペルガー

診断されることになろうとは思わずに、

辛くても頑張って学校に行って、大学まできちんと卒業して

社会人になった者です。

その後に現れたアスペルガーの二次障害を、精神障害

間違えられて、

(その頃は、大人の発達障害などなかったですし、

基本、精神科医精神障害のことしかわかりませんでした)

誤診による誤投薬の薬害にる三次障害に長年苦しみ続けた挙句、

やっと今になって正しくはアスペルガーだと診断

されました。

こういう経緯ですので、私には子供もいませんし、婚歴も

ありません。

また、まだ診断名が変わってから日も浅いので、

自分の状況を把握することで、精一杯の状況です。

現在の児童期・青年期の一般的な発達障害の世代の当事者や

親子の方々とは、かなり時代背景や状況が違いますので、

基本的には、お答えできない質問のことのほうが多いかと

存じます。

私は、自分が答えられそうにない質問をされると、

パニックの症状が今でも出てしまいますので、

ご配慮のほど、よろしくお願い申し上げます。

Twitterでもお待ちしています。

facebookページもあります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ←クリックすると、同士のブログの一覧が表示されます

※コメント投稿は当方の認証制です。

全てのコメントを公開するとは限りませんし、

公開してもお返事はしないこともあります。ご了承ください。