夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

mixiアプリで嫌がらせされてしまった

こんにちは、謙児です。

mixiでは、基本的に疾患持ちとは

明かしていないのですが、

何故だかアプリでハラスメントを

受けてしまいました。

昔はmixiといえば、コミュニティが

活発で、それ目当てで情報収集

目的なんかで使っていたのですが、

今では知ってる人の個人間交流以外では、

アプリと呼ばれるミニゲーム

充実しているので、それで

遊んでいる比率が高くなって

しまいました。

mixiアプリのゲームは、言ってみれば

ネトゲの簡易版みたいなもので、

他のユーザと協力したりして、

ゲームを楽しむものが多くなっています。

リアルマネーでポイントを買えば、

有利にゲームを進めることもでき、

このあたりもそっくりです。

以前は、いろいろと手は出していたのですが、

様々に目を届かすほど、ネットに

割く時間が減ってきたので、今は

1つのアプリだけ、重点的にやっています。

飛行機のゲームなんですけど、

自分で機体を選んで買い、同じアプリを

やっているマイミクにそれを飛ばすと、

規定回数分、更に見知らぬマイミクのマイミクに

飛ばして回ることができ、規定回数分が

ゼロになるか、9空港経由すると「世界一周」

で戻ってくるので、ゲーム内通貨が

貯められる、というもの。

貯まった通貨は、更に大きな機体を買うのに

使えたり、自分の空港の発着枠(スポット)を

増やすのに使えたり、と、やり込めば

機体の数も質も、自分の空港の規模も立派に

なっていくゲームです。

なので、自分の所持している飛行機だけでは

なくて、世界一周を目指している

他の人の飛行機も絶え間なく飛来して、

着陸許可や出発指令などは、ユーザが

手動で出す作業も必要になります。

それで、飛行規程回数がゼロか世界一周で

戻ってくる以外は、飛行機は全てマイミクから

飛んできて、他のマイミクに飛ばして

リレーする訳ですが、このゲームを

プレイしているマイミクが相応にいないと、

ゲームが成り立たないもので、

このゲームのみの付き合いのマイミクなんかも、

探して多数いたりする次第です。

が、これを書いている前の日、

異変が起こりました。

とある、このゲームのみの、あるマイミクから

異様に飛行機がウチに向けて飛来してくるのです。

マイミクが私に向けて飛ばしたことは、

タイムスケジュールのように

見れるのですが、変だな、と

思って眺めていたら、更にその数が

どんどん増え・・・

通常は、皆同じような状態なので、

リレーする飛行機が多数あっても、

適度に分散して、それぞれのマイミクに

飛ばすものなのですが、

明らかに全てのリレーしている飛行機を

私に向けて全部飛ばしているようでした。

いくら、発着枠が増えたとは言え、

こんなに飛来してきたら、

スポットが足りなくなります。

その場合どうなるのか、というと、

スポットが空くまで飛来した飛行機は

上空で待っている設定になるのですが、

リアル時間で3日経っても着陸指令が

出なければ、持ち主に戻る仕様です。

もちろん、そうなれば通貨が貯められなくなり、

飛行機の持ち主には大迷惑になってしまいます。

ちょっと話がややこしいですが、

要するに、私の空港のキャパシティ以上に

大量に飛行機を私宛に飛ばして、

空港を混乱させるハラスメントを受けた、

ということです。

ということで、私はその人をマイミクから切り、

アクセスブロックもかけました。

そうしたところ、ようやく平穏を取り戻しつつ

あります。

しかし、これは誰が本当は悪いのか、

難しいところです。

そういうハラスメント行為を思いついた

ユーザも悪いのですが、それを実行可能な

抜け穴を対策できなかった、製作側の

せいでもあります。

しかし、遊びのゲームひとつで、

悩ませられるとは、何とも言い難い

世の中になったもので。

読者登録はTwitterで受け付けています。オトクな情報や、気軽なコメントの場として、開放していますので、ぜひとも。(クリック)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
このバナーは、ブログランキング投票ボタンです。一日一回のクリックで、清き一票のご協力をお願いしてます。


メンタルヘルス