夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

続・春眠暁を覚えず

【はじめての方は、最初からお読みいただくことをオススメします。】

人気ブログランキングへ←←よかったら、毎日1クリックしてください

ペタしてね

こんにちは、謙児です。

それにしても、このところ

ずっと眠いのなんの。

先日の出張から帰って、

肩の荷が下りたのか

わかりませんが、

何故かともかく

寝まくっています。

ホントに寝るのによく

飽きないな、と思う

くらい、よく寝ています。

やっぱり、まだ疲れて

いたのかなぁ、

そんな思いでこれを

書いていますが、

おそらく、やっと

暖かくなった、

この気候のせいでも

あるのかもしれません。

でも、この眠気、

困っている皆さんにも

分けてあげられるのなら

差し上げたいくらい

眠いです。

ブログで毎日長文を

書くのにも慣れてきて、

それほど気を張らなく

なったせいも

あるのかもしれません。

ですが、私は心地よくて

自分的にはいいのですが、

どういう訳かこのところ、

このブログのアクセス数が

ガタ落ちしました。

これはちょっとショックかも。

やはり、飽きられたって

とこなんですかねぇ。

ペタ返しができなかったり

と、その反動は顕著で、

みるみる、ペタの数も

アクセス総数も

下がってしまいます。

ブログは水物とは

わかっていたつもりですが、

こんなにアクセスが減ると

やはり、げんなり

してしまうのも、

また事実です。

なので、今日はこれから

ペタ返しも上限数まで

きちんとやって、

回復を目指したいと

思います。

前にも書きましたが、

アクセスが減った、

と言っても、その

回復のために、

「来てもらえれば誰でもいい」

方針は取りません。

中傷やイタズラがたくさん来て

自分にとって逆効果に

なっては、情報を

発信し続ける意味が、

まるでないからです。

でも、然るべきところに

相談した結果、

今はそういう気運の

時ではないので、

方針も行き当たりばったり

で、いいそうな。

そう言われると、幾分

気も楽です。

いつか、このブログも

ブレイクしてくれることを

切に願ってはいますが、

やはり時間は必要な

ようです。

ペタ返し、遅れるだけで、

ガタっとアクセスが

落ちるようでは、

このブログも所詮

その程度のものだった、

残念ながら、

その事実を認めざる

を得ないです。

そういえば、私の

これまでの仕事も

そうでした。

1年くらい試行錯誤

しないと、評価して

もらえない、

そんなことが多々

ありましたです。

悪く言えば、

空回りしていた

だけなんですけどね。

ともかく、私はコツ

をつかむまで、

時間がとても

かかる人なので、

しかもお手本に

なるような前例も

ないようなスタンス

でやっているので、

これもまた過程の

ひとつだと、

寛容に自分に

受け入れようと

思います。

それで、

「なんでこのブログが

面白いのか」が

なぜみんな答えられないか

の理由、これも

段々とわかってきました。

やはり「独特な内容」

だからだそうです。

確かに、誰もやったことの

ないようなことを、

私もやっているので、

そう断言してもらえれば

納得できる部分も

ありますが、

これまた何でそんな

ブログになって

しまったのか、

私も不思議です。

書いている私が、

わかっていないのだから、

しょうがないよなァ

とも思うんですけども、

まあ、それでもいいで

しょう。

アクセスが1000以上

あった時は、

何とも言えない

プレッシャーが

あって、実は

押しつぶされ

そうでしたが、

今はそういう意味では

楽です。

だから、のびのびと

著述を楽しめる

余裕も出てきました。

それに、最近は

努めて易しい表現を

心がけよう、とも

思えていますし、

このままダラダラ

続けていけば、

いつかはまた、

何かが起こる

チャンスも、

あるのかも

しれません。

そもそも、アクセスが

下がったと言っても、

それでも多くの人から、

「そんなにあるのに、

贅沢言うな」

と言われるくらいの

数は、現状でも

ありますし、

ここはプラスに捉える

べきなんでしょうね。

ということで、

あえて面白いネタを、

と意気込んで無理に

書くこともできるん

ですけど、

しばらくは私も

力を入れずに、

読む人も読みやすく

いられるように、

続けようと思います。

多分、機会はこれから

たくさんあると

思いますので、

「継続は力なり」

この言葉を思い出し

ながら、のんびりと

続けて行こうと

思います。

こんなのでも

よければ、

これからも

毎日読んでやって

下さいませ。

よろしくお願い

申し上げます。