夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

春眠暁を覚えず

【はじめての方は、最初からお読みいただくことをオススメします。】

人気ブログランキングへ←←よかったら、毎日1クリックしてください

ペタしてね

こんにちは、謙児です。

ちょっと、昨日までは

昔書いた、旅日記なんぞを

ご紹介してみましたが、

実はその間、私は

ひたすら寝ていました。

風邪を引いていた、

というのも一因なので

しょうが、

ようやく暖かくなってきた、

この気候のせいでもある

ようです。

また、何だかんだ言って、

疲れも残っていたのかも

しれません。

私は、珍しい部類に

入るのかもしれませんが、

どんなにストレスが

溜まっていても、

きっちり寝ることだけは

できるという、

妙な習性があります。

なので、昼間も

ご飯を食べる時

だけ起きて、

その後の時間は

ずーと寝ていたり

しました。

それだけ寝ても、

ちゃんと夜も

寝ていられたの

ですから、

どれだけ私の

睡眠欲が高いかを

示唆することが

できるかと思います。

こういった病気を

患っている人の

多くが睡眠が

取れないことに

悩みを抱えている

人がとても

多いと思いますが、

私の場合は、逆

なんです。

「寝ても寝ても

寝足りない」

結構、そういう

状況に陥る

ことが多いです。

でも、裏を返せば、

疲れたときに

それだけ寝れる

という癖のような

ようなものが

あるから、

現在ここまでに

回復できた

ことの一因なの

かもしれません。

ですから、私は

勝手に言葉を

作っちゃいます。

「睡眠は万病の薬」

これまた私の仮説

ですが、睡眠を

毎日8時間、

きっちり取ることが

できるようになれば、

回復へ近づける

人も多いのでは?

と勝手に推測

しています。

と言っても、特に

睡眠障害を患って

いる人は、

それは急には

無理な相談

でもありましょう。

では、どうすれば

いいのか?

父から聞いた話

ですが、本来は

緊張して眠れない

時の対処法なの

ですが、

ともかく、

眠れなくても

いいから、

布団に入って

目を瞑って

いればいい

のだそうです。

そうすれば、

結構睡眠を

取ったことと

同じ効果が

あるそうです。

ただ、そうする

ことで、

一番の問題

なのは、

「目を瞑ったら

悪いことを考えて

しまう」

ここなんですが、

そうならない

ように、

どうすれば

いいのか、というと

私はヒーリング

効果のある、

音楽を流すことを

お勧めしたいと

思います。

雑貨屋などで、

これは比較的

安く売っていて、

私もジブリ

曲のオルゴールCD

などを持っています。

この手の音楽を

聴くと、癒されて、

いつの間にか、

眠くなれますよ。

よかったら、

試してみてくださいね。

皆さんの、

生き方の参考になれば。