夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

なんか、私と同類の人が多いようで

【最近、礼節をわきまえていない方が目立ちます。

いきなり自説を唱えたり、馴れ馴れしく接触するような

方には、リアクションしませんので、ご了承ください。】

こんにちは、謙児です。

このところ、特に思うのですが、

私の読者さんって、私と共通点が

多いように思うんです。

私の性格は、今更言わなくても

薄々お分かりでしょう。

・生真面目

・几帳面

・責任感が強い

etc・・・

どの本を読んでも、

同じことが書いてあるのですが、

これ、精神疾患に陥りやすい、

典型的なタイプです。

そして、私が患っている

統合失調症」という病気、

実は名のある方も

患ったことがある病気

だったりします。

信憑性は定かでは

ありませんが、

古くは、作家の太宰治から

現在では、

小泉純一郎元首相、

ビートたけし北野武

こんな人までかかった

病気です。

だから、私も偉いのだ、

というつもりは毛頭ないの

ですが、

それでも乗り越えて、

活躍できた人もまた、

いたりするのです。

ですから、焦っちゃ

いけませんけども、

悲観することも、

実はないんじゃないかと、

思ったりもします。

そういう私も、

原因はわかりませんけど、

たぶん、相当に治っている

ほうです。

これでも、閉鎖病棟どころか、

保護室にいたことも

あるんですけどね。

それで、あえて原因を

捻り出すとすれば、

「ポジティブシンキング」

このイメージトレーニングを

心がけることなんじゃないか、

と思ったりします。

最初は、無理矢理でも、

作り物でもいいんですよ。

そういうクセをつけていくことで、

泥沼から脱却する、

足がかりになるんじゃ

ないか、と考えたりもします。

と言っても、最初は自分だけ

では難しいでしょう。

カウンセリングやコーチングの

先生の手を借りながら、

徐々に身につけていくのが、

いいのかもしれません。

私だって、昔は薬に依存しきっていた

時期もありました。

頓服を常に飲まないと、

落ち着かない時期も続きました。

でも、今は全く無くなった、とまでは

言いませんけども、

普通に暮らしている分には、

何の支障もないくらいです。

もちろん、飲まないと再発する、

と言われているので、

朝晩の薬は欠かさず飲んで

いますけども、

思えば随分、その量も減りました。

恐らくこれは、両親が

好き勝手にさせてくれた、

という要因も多分にある

気がします。

もっとも、皆が皆それが

できたり、そうしたからと言って

回復へ向かう保証までは

できないので、

参考意見、ということで、

ご勘弁願いたいのですが、

恐らく自分なりに模索していく

ことも大事です。

最初は他人の手を借りても

いいのですけども、

いずれ自分の意思だけで、

というように持っていければ、

光は見えるのかも

しれません。

もちろん私も、特にこの

病気になると薬や人に

頼りたくなるような、

依存心が高くなるのは、

重々承知しています。

でも、そこで行き詰って

いる人が多いんじゃないかと、

思ったりします。

中には、かえってその状態の

ほうが心地いい、と

本音では思っている人も

いるかもしれません。

でも、自分のために

顔を上げてみませんか?

何だか、そんなふとしたことから、

糸口はあるのかもしれない、

と私は考えていたりもします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村ランキング投票

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票

↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする

ペタしてね

【携帯】ここ、クリック保証単価が高いスポンサー様なんですけど、万一変なのが出てきたら、無視してください。クリックしただけで、料金は発生しませんので、ご安心を。 by 謙児

※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい