夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

風邪引いてしまいました・・・

【最近、礼節をわきまえていない方が目立ちます。

いきなり自説を唱えたり、馴れ馴れしく接触するような

方には、リアクションしませんので、ご了承ください。】

ライブドアが「日本ブログメディア新人賞」なるものを開催するようです。

http://blog.livedoor.com/award/

よかったら、私のブログでも推薦してくださいまし。

http://ameblo.jp/yumegai/

こんにちは、謙児です。

ということで、風邪を

引いてしまいました。。。

なんか肉体的に体調がおかしいな、

とは思っていたのですが、

寝ても何かおかしいので、

「こりゃ風邪だな」と認めた

瞬間、熱でも出ているのか、

アタマがくらくらしてきました。

精神障害者であっても、風邪

くらいは引きます。当たり前ですが。

もっとも、これを書いているのは

28日なので、公開されている今日には

落ち着いているでしょう。

早めに手を打ったつもりなので、

大丈夫なつもりですから、

その点はご安心下さい。

風邪を引いた原因は、急な気温の

低下のせいもありますけど、

事務所のエアコンと思っていた

機器、実は単なるクーラーだったことが

判明して、部屋の温度も低いままという

のも一因と思います。

一応、着込めるものは着込んで

凌いだつもりだったのですが、やはり

暖房器具が必要だったみたいです。

ということで、実家に避難して

回復を待つことにしました。

ないとは思いますが、万一のことが

あっても、両親に助けを請えますし、

食事の心配もいらないのが、

何よりのメリットです。

ということで、随分

「都合のいい、ひとり暮らし」

をしている私です。

もっとも、東京や横浜でひとり

暮らししてた時も、よく私は

風邪を引いていました。

やっぱり、部屋の温度調節が

うまくできなくて、今のような

季節の変わり目に弱かったり、

そもそもコンビニの弁当ばかり

食べていたので、栄養的にも

悪く、抗体が弱かったせいも

あるでしょう。

会社を休む理由にできるのは

良かったのですが、私はそれが

頻繁に起こっていたので、

「お前、またか!」と上司に

呆れ怒られてました。。。

でも、それもストレス性の

部分も含まれていたのかも

しれませんね。

ひどいときには、常に咳をしている

どころか、咳き込みすぎて戻す

くらいに喉が腫れ、病院の

診察時間になるまで、

悶え苦しみ続けたことが

ありましたね。

あまりに苦しかったので、

119番にも電話したのですが、

「咳ぐらいじぁ・・・」と

取り合ってもらえませんでした。

風邪の症状で鮮明に覚えているのは、

やはりこれなんですけども、

実は去年、新型インフルエンザにも

かかりました。

でも、タミフルってそんなによく効く

ものなのか、最初はアセりまくり

ましたけど、3,4日で、せいぜい

熱が出たくらいで落ち着きましたね。

でも、あの時は新型にかかったら

一大事ってムードもありましたから、

厚生労働省の専用ダイヤルにも、

相談したのですけども、

対応はとても丁寧でした。

本当に、救われた気がしましたね。

思えば、このブログ始める直前の

私って、そんな感じでした。

今年はどうなるのか、冬が本格的に

訪れないとわかりませんけども、

また何度も風邪を引くことのないよう、

心がけたい次第です。

そう思えば、今回は気を引き締める

意味でも、あえて軽い風邪に

かかっておいて正解だったのかも、

そう考えることにしておきます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票

↑↑↑アクセス実態調査のため、一日一回必ずクリックのご協力をお願いいたします。

twitterへRTするこの記事をtwitterへRTする

ペタしてね

※広告出稿について-こちらよりお問い合わせ下さい