夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

今日の記事は、記念すべき、、、ありがとうございます!

こんにちは、謙児です。

さて、今日は何の記念なのか、と言いますと、

開設から500エントリー、キリ番の記事がこちらで

ございます。

変則の時期もありましたが、この1年半近く、

毎日毎日休みなく書き続けたのと、ほぼ

一致しています。

また、いただいたコメントも恐らく同数くらいに

達するはずです。私のレスを合わせると、

ついたコメントの数は1100を超えました。

ときには、立ち止まって休んだ時も

ありましたが、でも基本は、走り続けて

いたんだなぁ、という実感が込み上げて

きます。

さて、500記事記念に、衝撃の?事実を

明かしたいと思います。

でも、信じてもらえるかな。

実は、「謙児」なる人物はグループではなく、

最初からずっと、本当は1人きりなのです。

今まで、何から何まで本当にひとりで

やってきました。

やっぱり、信じてもらえないかな。

もちろん、私が精神障害者で、

統合失調症を患っており、

精神保健福祉手帳の2級を持っているのも、

まぎれもない真実です。

幸い、文章を書くことが、他の人よりは

負担に感じないようで、発想力に

恵まれた時期も続いたこともあって、

ここまでやってきてしまいました。

最近は、将来へ向けた準備として

やることも増えてはきたのですが、

やっぱり、ブログは毎日書かなきゃ、

ってのがあります。

読者さんの存在も、すごく大きい

のですが、これは自分に対する

挑戦という意味でもあります。

最近は、ヘルパーさんなんかからも

「どこが悪いの???」

なんて、言われるまでになりました。

実際、体調を崩す日も少なくなり、

社会復帰まで、あと一歩、という

実感も生まれてきました。

ただ、なにぶん、再発を何度も

やっているもので、そう簡単に

就職活動って訳にもいかないのですが、

自分のペースでできる仕事を、

一生懸命模索していて、

少しずつ形づいてもきています。

このことについては、遠くない将来、

詳しくお話しできる日が来れば

いいな、と思っています。

あと、もうひとつ明かして置くと

「謙児」という名は、漢字も読みも

実は本名ではありません。

懇意にしている、易者のおばちゃんに

つけてもらった名前です。

ちょっとだけ、本名の一部は

この名前の中に入っては

いるのですけどね。

私は、子供の頃から、

ライティングする作業が好きでした。

小学校高学年の頃から、

普通の推理小説を読んでいて、

刺激されて、自分でも

小説を書いていたりしたものです。

学生の時には、いろんな

将来のビジョンを持っていましたが、

作家になりたい、というのも、

やっぱり含まれていました。

他にも、いろいろ憧れていた

仕事もあって、実は社会人になって

達成できたこともあるのですが、

思えば、目まぐるしい生き方

だったな、と感じることも多いです。

そんな私の経歴を、

「波乱万丈」って、言ってくれる

人もいるんですが、私は、

ずっと不器用に生きている、

としか思っていませんでした。

でも、そんな辛かった日々も、

今では、無駄だったと思うことは

何一つありません。

「人生に無駄なことなんて、ひとつもない」

私は今、そう思って生きています。

そう思えるようになったのは、

「神が私に苦労を与えてくれた」

おかげなんだと、噛みしめています。

どうやら、私の人生の本番は、

これから、らしいです。

どこまでやれるものなのかは、

未知数ですが、どうも私には

「平凡な生き方」という選択肢は

与えられていないようです。

自分が誓う信念に忠実に、

これからも邁進したい想いに、

今溢れています。

近い将来、たぶん私は、

また何かやります。

それはまだおぼろげですが、

そう思っているから、日々忠実に

生きていきたい念も、

とても強いのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
↑↑投票ボタン↑↑ 一日一回のクリックできます。

謙児宛、メール Twitter

コメントはこちらからコメントはこちらから