夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

皆さん、夏バテしてないですか?

こんにちは、謙児です。

それにしても、連日暑い日が

続きますよね。

体調を崩されている方など、

いらっしゃらないでしょうか。

私も、一見ブログを見る限りでは、

多忙に動き回っているように

見えるみたいですけども、

実は結構手を抜けるところは

抜いています。

外に出ている時は、用事を

完遂しようと、こなすんですけど、

今までデスクワークばかり

してたせいでしょうかね。

涼しい事務所などへ

戻ると、どっと汗が噴出して、

途端に何もする気が

なくなります。

ですから、実は仕事は

スローペースでしか

進んでいなかったりします。

というか、逆を言うと

これまでの仕事の仕方が、

休みなく集中しすぎていたので、

このくらい気を抜く時間も

持ちながら、というペースが

本当はよかったのかもしれません。

やることはいっぱいあるんですけど、

何故かそれに対してもストレス

感じることもなく、

「無理して体調崩すくらいなら、

ダラダラやったほうがいい」

と開き直れるように

なってきました。

ある意味これはいい傾向

かも知れないですね。

また仕事のために体調を

崩したら、何の意味も

なくなります。

というか、そんな事態が

まだ発生するということであれば、

私も経営者として不適格

と言えるでしょう。

ですから、今は仕事を片付ける

よりも、自分の体調のほうを

優先しています。

ですから、これはご安心下さい。

ですんで、こんな暑い時期は

私は「睡眠」の時間を

多く取ることが不可欠です。

一旦は早朝に目が覚めるんですけども、

ブログ書いた後、二度寝したり

しています。

なので、いつも眠れない人には

羨ましく思えるかもしれないですが、

最近は一日10時間近く、トータルで

寝ていたりもします。

でも、これだけ体調管理

できている人が、今や「障害者」と

言えるのか??? 謎です。

もっとも、薬を飲むのを止めたり、

無理し続けると再発の可能性が

十分にあるかもしれないですし、

そういう意味ではまだ

グレーゾーンと自分の中では

捕らえておいたほうが

いいのかもしれません。

これまでも、「治った」と思って

社会復帰したら再発の繰り返し

だったりしましたので、

やっぱり慎重に事は運ぶべきでしょう。

そういう意味では、障害者であることを

オープンにして事業主をやっている

わけですから、今のところ協力者や

お客様などに「まだか!!!」などと

急かされることもなく、極めて

良好な精神状態を保てていたりする

訳です。

逆に言うと、今までは私、

急いで仕事をやりすぎていたのだな、

と実感できるようになりました。

にもかかわらず、難易度

極めて高い仕事をハイペースで

こなしていたことに上層部に

理解をしてもらえずに、

更に急かされていた訳ですから、

いつ発症してもおかしくない

環境で仕事をしていた訳で、

思えばヒドすぎる話でした。

一因は、なるべく自分で

片付けようと、抱え込みすぎて

いたことでしょう。

私は相当に無理を続けていたのですが、

傍から見ると、淡々と難なく

こなしているように見えていた

ようで、「まだ無理をさせられる」

と、思わせていたんですね。

これは、いわゆる報告・連絡・相談

が十分にできていなかった

自分にも非はあります。

とは言え、やっていた仕事は

複雑すぎるものばかりだったので、

いかにそうなのか、伝える

術も思いつかなかった、という

何とも言い難い私の言い分もあります。

さて、今やっている仕事も

難易度が決して低くはありません。

NPOの発起人には、万一のことが

あっても債務を負わされることは

ないんですけども、それを

信じてもらえずに10枚の

住民票を集められないんですね。

困ったものですが、確かに

団体の発起人、などと言われると

構えてしまわれるのも、無理は

ないです。

それさえクリアできれは、

いつでも申請の準備に

入れるのですが、

他の諸雑務も重なって、

延び延びになっていたりもします。

優先順位の付け方が難しいです。

ただ、私自身は暑さダウンしている

訳でもありませんので、

少しずつクリアしていくしかないです。

道は長いですけど、今日も

張り切って行きたいと思います。