夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

そもそも何故「起業」なんぞを思いついたのか1

【はじめての方は、最初からお読みいただくことをオススメします。】

人気ブログランキングへ←←よかったら、毎日1クリックしてください

ペタしてね

こんにちは 謙児です。

タイミングやきっかけ、というのは

不意にやってくるものです。

私も今回このような考えに至るに

あたって、いいタイミングをつかんだ

と思うところが多いです。

私は、発病する前から、とある資格の

取得支援サイトを運営しています。

もう、10年以上になります。

どういう訳だか、Yahoo!のカテゴリに

一発審査で通ってしまいまして、

それからはもう、鬼のように

アクセスが増えまくりました。

掲示板などでも、毎日活発で

熱い議論が繰り広げられ、

私もそれにつられて、新コンテンツの

追加やCGIゲームの設置など、

せっかくのお客様に満足していただける

ように、ともかく全力を注ぎました。

ところが、5年ほど前からでしょうか、

急激にアクセスが落ちてしまい、

看板コーナーだったはずの掲示板も

みるみる寂れてきました。

今はわかるのですが、その時は

何が原因でそうなったのか、

皆目見当がつきませんでした。

いろんな施策を昂じましたが、

以前ならばすぐに反応が出た

ようなアイデアでも、さっぱり

客足が戻って来ないのです。

これでは、サイトを運営する

意欲も削がれるというものです。

ただ、閉鎖にだけはしたくなかったので、

一時期はもっと能力のある人に

譲ろうかとも考えたことすらありました。

しかし、相談できるようなところを

探して尋ねてみたところ、

「絶対にやめておけ」との忠告を受け、

思いとどまることができました。

その代わり、更新なども一切しなくなりました。

見返りがないとわかっていて、

施策を施しても、ちっとも面白くないですから。

そうこうしているうちに、時間だけが過ぎて

いきました。

その間に、私のサイトに追いつき、追い越せ

とした人も少なからずいたようですが、

どういう訳だか、何も手を入れていない

私のサイトが個人運営サイトとしては、

Yahoo,Google共に検索1位の座は

変わらずでした。

自分でも不思議でしょうがなかったのですが、

ともかく、それが事実でした。

しかし「ある」ことをきっかけに、

私のサイトを蘇らせることが可能なのではないか、

と思うようになりました。

これはごく最近の話です。

・・・つづく