夢見る精神障害者

アスペルガー症候群なのか、統合失調症なのか、医者によって見解が違うのですが、今は両方の疾患名を持っています。 精神疾患にまつわるお話を綴りました。

私の特性

こんにちは、謙児です。

今日は、先日、看護師さんや主治医に
言われたことをひとつ。

何がストレスになっているか、気づいてない。

私自身、少しはわかっていたつもり
でしたが、医療関係者からは、
初めて言われました。

確かに、以前から、疲れていることに
気づいていない、という自覚は
あるにはあったのですが、
それ以前に、何に疲れるか、
気づいてないという分析をされて
しまって、複雑と言えば、複雑です。

こういうことが続けば、いずれ
メンタルを病んでも、おかしくは
なかったのかもしれませんが、
ではどうすればいいか、と言っても、
なかなか思いつかないのも、
困ったところです。

まずは、ブログでも書いて、
自分でも努力してみようと、
今、キーボードを叩いているところです。